地球にやさしい・からだにやさしい・こころにやさしいをコンセプトにした商品を扱っている

コノソアショップ店長のブログです♪こちらでは店長マコの日常をつづっています。

----------------------------------------------------------------------

もう何年もクリスマスとは縁遠い生活をしていたところ

イブは友達に誘われて初めてのクリスマスミサに参加しました。

厳かな気持ちになり、また色々しらべてみたところ

他の教会にもいきたいな~と思えたイブでした。

 

教会の帰り、21時ころにスーパーによったら、なんと、丸どり、とりのもも肉もどれも値引き!

もうこんな時間に値引きになってしまうのですねぇ。

 

我が家は主人の帰りがいつも24時をすぎるのでクリスマス・・・という感じはないけれど、

チキンが安いのなら、なにかつくるかなーと。気が向いたのでw夕飯をつくることに。

 

簡単、煮込み料理にしました。わりと美味しかったのでメモ。

 

チキンは五香粉をフリフリして、もみもみしてちょっとおいてから

 

チキンと、たまねぎ丸ごとをそれぞれ軽く菜種で炒め、

いったんとりだして、油をふき取った鍋にもどし

 

乾燥エビ5~6個

干ししいたけでとった出汁と干ししいたけ

お酒

醤油、みりんを、ちょろっと

ローリエ 1枚

五香粉を小さじ1杯程度

お水をひたひたに

沸騰してたら、ごく弱火にして30分

塩をいれて味を整えた後鶏肉はいったんとりだして

たまねぎのみまたコトコトとプラス30分

 

最後鶏をもどしてあたためなおして出来上がり!

(鶏肉は30分くらいで柔らかくなったので一度とりだしました

1時間いれておいても多分大丈夫)

 

たまねぎ丸ごとスープと、チキンのできあがり!!

 

ポテトもフライにして五香粉味にしました

 

 

たまねぎは滋味深い味に

 

煮込み料理って、なべに材料いれてコトコトしちゃえばできるので

簡単でいいかもしれません。

 

スープの素もいれなくても、充分おいしいですよ!

 

しかも、こちらは一度に2皿メニューできあがりというわけ。

夫もよろこんでたべておりましたとさ。

 

メリークリスマス。