こんにちは。








今日は4ヶ月振りに美容室へ✂︎

緊急事態宣言中はよくないよな〜ってずーっと我慢していたので

久々にスッキリサラサラにしてもらえて満足です💖
ちなみにただ今ロングヘアを目指して伸ばしてます!!



さて、
昨日我が家に新しい家族がやってきました❤️


ゴールデンハムスターのはーちゃんです🐹

弟夫婦の家にハムスターの赤ちゃんが産まれて
1匹分けてもらいました💓

名付け親は長女です。




そんな長女ちゃん。
ただ今小学3年生。

昨日の夜、突然「学校に行きたくない」と泣き出しました。

色々話した結果

お勉強が嫌なんだと。
進研ゼミをやってるんですが、休校中に学校で習う前の学習を色々勉強を進めていたのですが

混乱してしまったようで

「学校で習ってない漢字を書いちゃって間違えるのが嫌なの」と大人にはちょっぴり理解し難い理由でしたえーん




明日になったら気持ちが変わってるかもしれないし寝ようか、、と眠り

今朝

昨日の理由を踏まえて色々話しましたが

「やっぱり行きたくない。行かなくていい?」と
言うので


甘いかな〜と思いつつ今日は学校を休んでいます。




理由が軽いものだったから行かせても良かったのかもしれない。


でも学校が絶対じゃないし
子どもは子どもなりに色々感じてる。
長女は真面目な子だから休むのはいけないと思っているのも伝わる。

私は逃げたい時は逃げてもいい時もあると思っているので

休ませました。




私が小学生の頃、学校は絶対だと思ってました。
3〜4年生の時に仲良しグループ内で嫌がらせを受けた事があって
しばらく誰にもいえず、行きたくないけど我慢して行っていました。


そのうちに色んなことを抱え込む性格になってしまったんですよね。
自分さえ我慢すればいいと思いがちだった。


今はそのことに気付いて、うまくバランス取れるようになってきていますが


もしもっと前に気づいていたら
自分を大切に生きれていたらもっと違う人生があったんじゃないか、なんて思うのです。



母としては長女には生きやすい生き方をしてもらいたいな〜と思います。