所用があって、都内へ。
用事を終えたら、あとは好きなことをする日にしました。
まずはお昼ご飯に高知のアンテナショップで安芸市名物御膳を。


左上から時計回りに

ちりめん丼、どろめ(生シラス)のヌタ、ナスたたき、小鉢、デザート(マンゴーの寒天寄せ)、小鉢、お味噌汁

真ん中はナスのたたき、左下はポン酢。


ちりめんとナスが有名らしい安芸市。
ちりめん丼はゆずポン酢でいただき、ナスのたたきも煮びたしのようになっていて。おいしかった…。
高知県のぬたというとニンニクの葉が入っているので色もきれいだし、味もパンチが効いているし。
うーん、満足…。
本当はここでビールを頼んじゃおうかと思ったのですが。次に行くところまで我慢することに。

他のお店をブラブラと見ながら歩いて次のお店で食べたのはこちら。
福井県のアンテナショップで食べた谷口のお揚げとビール。

 

これで半分。
このお揚げがとてもおいしくて。
本当はビールをもう1杯…とも思ったのですがここも少し我慢。1階のショップでお揚げを買って家族のお土産に。

そしてさらに歩いてあちこち行った時に偶然見つけたこちら。

警察博物館です。
なんだかおもしろそう…と思って行ってみることに。

写真NGなフロアもあるのですが、警察の仕事とか歴史が解る(個人的には)なかなか面白い博物館でした。
そして、警視庁といえばこの方々。

 

ピーポ君「ファミリー」です。
ピーポ君、家族がいたんだ…。しかもこのパネルにないおじいちゃんとおばあちゃんもいるらしく。
しかもピーポ君の名前の由来は…ぜひここからは自分でチェックしてね。

博物館から日本橋も近いので、歩きながらあれこれ見ていると。日本橋は昔から距離を測る基準地になっていることもあってこんなものも発見。

 

 

道路元標、日本橋からのおおよその距離を示した石碑。
ほぉ…。

他にもね、いろんなお店に行ったりアンテナショップで買い物したり。
そろそろ泊りがけでどこかに旅行に行きたいけど…。その事前学習ということで。
今日も楽しかった!

あ、これはおまけ。
東京駅の中にある崎陽軒でビールとシュウマイのセットをいただいてきました。

 

今日は暑かったし。はー、おいしかった!