【読書】リアル行動ターゲティング | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

リアル行動ターゲティング/日経BP社
¥1,944
Amazon.co.jp

マーケティングの大原則にSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)という考え方があります。これまでターゲティングをする上でのある程度クラスターを作って、そのグループをターゲットとして実行をすることが多かったですが、マーケティングテクノロジーの進化により、より「個」に対するフォーカスが可能となっています。またネットだけではなく、デジタルサイネージなどのツールやビーコンなどの技術を使って、オフラインでもマーケティングをリアルにすることが可能です。

本書ではリアル行動ターゲティングという造語を使い、そのマーケティングの可能性を説明してくれています。