| 競争力の原点
|
|
|
遠藤功
|
外資戦略系コンサルティングファームのローランドベルガー会長であり、早稲田大学MBA/MOTのプログラムディレクターを務める遠藤功氏の最新著作。
これからの日本企業が目指すべき方向について、遠藤氏の知見が述べられている。それは著作タイトルにあるとおり「原点」に戻ることであり、そのキーワードは「Small」にあると理解した。中国やBRICsの台頭で世界は「規模」を求めていく中、日本はその規模というフィールドでは勝つことは出来ない。故にWBCの際のスモールベースボールのように、日本らしく精緻で丁寧なモノ・サービス(著者はそれをプレミアムと表現している)を作り出していくべきというのが著者の主張である。ポーターの差別化戦略をより磨いていくことが大事であるということだろう。
プレミアムについて別の作品で、著者が説明をしていたいのを思い出した。
| プレミアム戦略
|
|
|
東洋経済新報社 2007-12-07 売り上げランキング : 26747 おすすめ平均 ![]() プレミアムのとらえ方自体が難しい プレミアムを論じつくした良著 フラッグシップとは何かAmazonで詳しく見る by G-Tools |
※ 本書の中でルクセンブルクが一人当たりGDPで世界一位という興味深いデータがあった。



プレミアムのとらえ方自体が難しい
プレミアムを論じつくした良著