りんご畑の菓子工房「千果」のブログ

りんご畑の菓子工房「千果」のブログ

~~ りんご農家と菓子屋、ただいま開業を目指してすこーしずつ準備中 ~~

  2015.7月より、コンフィチュールとお菓子は本格始動です!
  りんご作りも、相方と修業中です。

   千果へのお問い合せ先  apple-senka@sd.dcns.ne.jp

みなさま、こんにちは。千果です。

 

長ーいこと更新しておらず、すみません!!!

 

元気にしておりました。相変わらずのバタバタっぷりです。

 

もっぱらインスタばかり更新しておりました。深く反省、です。

 

長野に全然帰れず、畑の状況も書けず。

 

やっと、長野に工房を建てられそうで動き始めたら、コロナのせいで

 

話は途中でストップ。

 

ブログに書きたいことがことごとく凍結してしまいました。

 

でも、やっぱり少しずつ、ブログ再開させていただきます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

現在、月に一度の通販と、手創り市オンラインでの販売がメインです。

 

更新の頻度としては、インスタの方が多いです。

 

ブログでは、1つの素材やお菓子についてじっくり書こうかと思います。

 

あわせてチェックいただけたらと思います。

 

 

さて、今回のテーマは、「ルバーブ」です。

 

 

西洋フキ、食用大黄など、表現は様々です。

 

だいぶメジャーな素材になってきたと思います。

 

赤いもの、緑色のものがあります。

 

写真は、先日、父から届いたルバーブ。根元の方の赤い部分だけ。

 

うちの畑のルバーブは、実は2代目なのです。

 

うちよりも北の方に信濃町という町があるのですが、ルバーブを

 

植えているおうちが多いそうです。

 

たまたま父の友人が信濃町の農家さんで、庭のルバーブを株分け

 

してもらったのがはじまりです。

 

これ、じゃんじゃん増えるよ、と言われ畑に植えたところ、本当に

 

困ってしまうほど増えました。特に手入れもせず、なのですが。

 

でも数年前の猛暑で、だめになってしまったんです。

 

我が家のあたりでも連日38度とか、凄まじい気温でした。

 

枯れたというより溶けたような状態だったそうです。

 

 

それで2代目の苗を、今度は北海道から取り寄せました。

 

そして保険の意味も兼ねて、畑のほか、山奥に住む兄の家の

 

敷地内にも植えてみました。

 

兄の家は標高1000メートルくらいのところなので、気温で色が

 

変わるのが本当なのか試してみたいというのもありました。

 

今はコロナで帰れませんが、動けるようになったら兄の家にも

 

見に行きたいと思っています。

 

 

ご存知の方も多いですが、ルバーブはとにかく酸っぱいです。

 

そして「野菜」なので、ちょっと独特な青臭さがあります。

 

タルトやパウンドで焼き込んだり、アイスクリームとか乳成分と

 

あわせたりすると、全然気になりません。

 

コンフィチュールだと、私はちょっと気になるので、いちごを加えて

 

作っていました。

 

ただ、どうしてもいちごが強くなって・・・

 

なので今回、いちごの量をかなり減らしました。

 

鍋いっぱいのルバーブに、小さいいちご数粒。5つくらいかな。

 

それでもちゃんといます。いちごの香りだけふわっと。

 

味はルバーブしっかり。青臭さだけ取れました。

 

今までは赤色の補強の意味もあったんですが、

 

2代目ルバーブがだいぶ赤いので、いちごの色は不要。

 

この赤はルバーブそのものです。

 

今回からこんな感じでいこうと思います。

 

パンもヨーグルトもOK。

 

焼き菓子に練り込んでも良さそうです。

 

今回はルバーブでもう1種類考えています。

 

5月の月イチ通販は、29日・30日です。

 

下のBASEサイトで、29日(土)朝8時スタートです。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

===========================================

空き瓶の回収ポイント制、実施中ですが・・

 

対面販売ができるようになったら、ぜひお持ちください。

 

詳しくはこちら

 

【出展情報】 

   手創り市@雑司ヶ谷  不定期でオンライン開催

        6月開催分に申込みました。

     出展が決まり次第、お知らせします。

 

   善光寺びんずる市   

    開催はしているようですが、コロナの状況を考えると

    東京からの参加はしばらく控えたいと思います。

    予定が決まり次第、お知らせします。

 

【通販サイト】 

https://applesenka.thebase.in/

 ※2021年は、月イチで販売します。

   予定が決まり次第、お知らせします。

   状況は、随時Instagramに投稿しています。

 

【お問合せ先】

   c_mizuno@icloud.com

      工房での販売はしておりません。

   置いてくださっているお店はこちらです↓↓

   在庫状況は、直接お店へお問い合わせください。
       おやつマルシェ(@千葉・館山) 

       CHA TSUTAYA 茶のつたや (@高田馬場)

=================================================