つながるコミュニケーション By conexion 後藤洋子

こんばんは。後藤洋子です。

今日は日帰り登山に行ってきました。
その話はまた改めるとして、昨日の出来事をご紹介。


昨日は、新卒で入った会社の東京での集いでした。

名古屋の会社だったのですが、大きな企業グループの会社で、
その後の統廃合で、当時の仲間は転勤で東京に。

そして、グループ会社や他社に転職して東京在住の人、
出張で東京に来ていた人・・そしてワタシで集まることになりました。
(そんな機会が簡単に作れたのもFacebookのおかげですラブラブ


会社は同世代の社員が多く、仕事以外でも、
サークル活動のようなノリで、
毎晩のように飲みに行ったり、週末も遊びに行ったり、
たぶん一般の会社と比べて、濃いぃおつきあいをしていました。

数年間働いて、転職する人が多い会社ではありましたが、
辞めてからも、なんやかんやとつながっていたものです。


私自身は、昨日あったメンバーとは、
それぞれに何かの機会に会っていて、

一番会ってなかった人とでも、
10年もたっていなかったと思いますが、

中には「辞めて以来、初めてだね」という人たちもいて、
昔の話や、近況報告で盛り上がりました。

私たちが日々を過ごしていたのは、もう20年も前になりますが、
一瞬で昔の自分たちになれたのも面白かったです。

ちなみに私は「2番目に変わってない人」だそうです(笑)



写真は通称G8と呼ばれる、リクルートの銀座のビル。

集まる予定だったお店から近かったこともあり、
「今なら江副さんの献花が出来るよ」
とのことで、行ってきました。
(江副さん=2月に亡くなった、創業者です)

そう、私がいたのはリクルートグループの会社でした。


G8のビルの1Fに献花台が置かれ、
OB・OGやご縁のあった方が、入れ替わり立ち替わり訪れては、
献花や、置いてあるノートに感謝の言葉をつづっていました。


創業者が経営から離れて、長い年月が経っていると思いますが、
自分が離れてもなお、その時代時代に合わせて「情報」の分野で
第一線を走り続けている企業グループの礎を作られたのは、
すごいことだと改めて思いました。



私自身は江副さんと面識があったわけではありませんが、
彼が作った会社の風土にあこがれて入社をし、
そこで社会人としての基礎を作ることが出来ました。

いま私が別の形で「情報」というものを扱っているのも、
偶然ではないと思います。


OB・OGも多く、何かで知り合った方が「元リク」ということもよくあり、
各界で活躍されている方も多くいらっしゃいます。

「元リク」の人は、辞めてからもリクルートのことが好きだったり、
そこにいたことを誇りに思っている人が多いのも、
他にあまりない特徴かもしれません(笑)


そんなこんなで、昨日は就職活動~入社~在職という、
自分にとっての仕事の原点を思い出す機会になりました。

その頃と変わっていない自分のなかのある部分、
変わっているけれど人にはわからないであろう部分なども、
確認することが出来ましたよ。



・・といいつつ、純粋に楽しめたので、また何かの機会に集いましょう。
先輩・同期・後輩のみなさんラブラブ


つながるコミュニケーション By conexion 後藤洋子