『特別展 レオナルド✕ミケランジェロ展』 | コネット岐阜報告担当者のブログ

コネット岐阜報告担当者のブログ

岐阜インテリアコーディネータークラブのイベント報告です!

11月1日。快晴の岐阜市

 

JR岐阜駅前の信長像もピッカピカで思わずパチリ!

 

展覧会会場の岐阜市歴史博物館

 

見学前に、学芸員の方から今回の展覧会の見どころの解説を頂きました。

レオナルドとミケランジェロ。同時代、同じイタリアで活躍した二人の天才。

出自や性格、技法、芸術に対する考え、全く対照的な二人。

それゆえ対立していたといわれますが、

それは、相手を強く意識していたからでもあり、

才能を認めざるを得なかったからとも言われています。

ライバルとして競い合い、結果、より作品を高める事につながり、

歴史に残る多くの芸術作品が生まれました。

 

どちらか一人の作品の展覧会は、過去に幾度もありましたが、

二人の作品を同時に見比べながら鑑賞できるのは

日本で初めての機会です。

 

解説の後は、三々五々鑑賞。

素描が中心ですが、作品が生まれる過程を見る事もとても勉強になります。

展覧会グッズも、楽しいものが沢山揃っていました。

 

展覧会場内は、写真禁止。

言葉だけで内容を詳しく説明するのは、野暮ですし無理。

という事で、展覧会の話題はこれで終了。

 

以下、紅葉の始まった秋の岐阜公園をお楽しみ下さい。

 

金華山

 

岐阜公園内

 

 

ちょうど菊花展が開かれていました。