久し振りに、やっとブログを書く時間ができました。(^^;
24日から、アメリカ在住のトムさんが来鹿したので。3日間アテンドーしたり、イベントに2日間参加してました。

さて、物語は10月24日(水曜日)からスタートです。

夕方から城山観光ホテルで「島田洋七のがばいばあちゃん講演会」があったので、リリーちゃんと一緒にいきました。
噂ではものすごーぐ面白いと聞いてましたが、実際、本当に最初から最後まで飽きさせることなく、ずっと笑いの渦でした。
最初は1000人の予定が2000人と、倍になるほどの大人気!
年間300講演こなしてるとか・・・。

その間、トムさんは「カサブランカ」で城山から下界の天文館の夜景を見ながら、焼酎のロックを数杯飲みながら待っててくれました。
まだ早い時間のせいか、私達3人で貸切状態でジャズライブ
その後、薩摩料理を食べたいとのリクエストで、「熊襲亭「」に行き、途中からユウちゃんと合流しました。(ここからユウちゃんも3日間私達にお付き合いしてくれました。)
よっぽどトムさん、焼酎が好きらしく黒じょかの焼酎を2ついっぺんにオーダーしてましたわ。どんだけ~の世界です。
その後、隠れ家的存在のバー「さくら子」に行きました。
ここのママさんの姪が、私の心友ひろみちゃんで(アメリカ在住)、今回トムさんを鹿児島に送り込んだ?人です。(わざわざ、さくら子さんと私に会いに・・・。
トムさんを囲んで、みんなでシャンパン、2003年のナパバレーの赤ワイン、マティーニを美味しく頂きました。

10月25日(木曜日)
午前中、トムさんをお迎えに行き、2人で市立美術館で絵画の鑑賞。
トムさんは美術館巡りが好きで、観光地に行くと必ず訪れるとか。(・◇・)ゞ

何故かしら、市場も見たいというので滑川市場へGO~
歩いていこうとしてたら、タイミングよく私達をみかけた真知子さんが、車から降りて手を振ってました。
近いと思ってたけど、真知子さん車で送ってもらってよかったわ。
思ったより、遠いの~。(・◇・)ゞ
トムさん、アメリカ在住だから市場が懐かしいのかしら・・・?しきりと、日本の品を見てました。

フラフラと歩きながら「陶夢」の前を通るなり、
「ここ、洒落てるから入ろう!」
と即行で入っていきましたわ。
ここのオーナーさんと、先日知り合って地球占いをしたばかりでした。
アンティークな家具を色々と見せてもらいました。
60万円するクリスタルのシャンデリアを気に入ってましたが、アメリカの家には似合わないので諦めてました。

ランチはドルフィンポートで日本一に選ばれた回転すしへ行き、思いっきり食べて彼曰く
「コレで30ドルだよ~安いもんだね~。」
そうか~。アメリカのドルになると安く感じるもんですねぇ、
日本円でランチの回転すしで3000円は、いい値段だと思いますが~。

今度はトムさんが大好きな焼酎のお土産買いに走る
店員さんに勧められた焼酎6本と、サーバー、6対4に間仕切りが付いてる便利な徳利を買いました。またまた彼曰く
「60万円のシャンデリアの分、焼酎を買うと思えば安いもんだよ!」
ほ~、彼のプラス思考というか、楽観主義にホレボレ。
日本にどっぷりいると、このアメリカンサイズの器の人間になかなか出会う事がなくて、私もスッカリ日本人になっていますわ~。
トムさんのお陰で、また蘇るアメリカに居たときの自分らしさを・・・・。
水を得た魚のように、枠のない自由な世界にイキイキして過ごしてましたから。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
日本に帰国する時は、よっぽどの覚悟はしてましたが、こんなに枠にはめられたり、出る杭はバンバン打ちまくるやら、人の悪口言う人やら、ちっちゃい事で目くじらたてたりと、器の小ささには参りましたわ。

ユウちゃんと合流して、今度は桜島に渡り古里温泉へGO
皆さん、白い浴衣を着て一緒に海に面した露天風呂に入るので、なんだか不思議と神秘的です~。
今がちょうどいい季節で、海風も気持ちよく、程よいお湯加減出からだの芯から温まりました。(´∀`*)しあわせ~

夜は、またまた居酒屋で乾杯して、2次会はスナックのカラオケでみんなで歌いまくり、飲んだ後は小金太ラーメン&ギョーザで〆ました。
トムさんとの最後の夜を堪能してましたが、気が付くと・・・あああぁ、今夜は3時過ぎ・・・。
多分、明日(今日)は、みんなヘロヘロだわ~。

10月26日(金曜日)
とうとう、トムさん帰る日です。(T_T)
せっかく城山観光ホテルに泊まったのに、数時間しか滞在してないのぉ・・・。
天文館でランチして、またユウちゃんと合流して「25時」で別れのお喋りをして別れを惜しみました。
トムさん言ってたけど、自分は台風みたいだと・・。
台風のようなトムさんが去った後は、静かで淋しすぎるわ。
強烈にインパクトのありすぎた素敵な3日間でした。