人生に仮説を立ててみる

 

 

見ているものが暗いと

暗いものだと認識しがち。

 

暗いことしか目に入ってこないと

当然、それで判断する。

 

引っ越したばかりのこの部屋で気づいた。

 

部屋には少ししか日が入らず

今日は暗いからくもってるのかな、と考える。

 

 

 

ところが扉を開けて外をみたら実に明るく

いい天気なのだ。

 

 

 

 

だから場所によってそれを受け取れないことがあるということ。

 

 

 

 

 

場所を変えれば

その明るさや日差しを受け取ることができるようになるのだ。

 

 

 

暗いことに不満しか言わずにその場にいたら

その明るい世界を体験することはできない。

 

 

 

「世の中は明るい!」と仮説を立てたら

ここは暗いから、どこかに明るさを感じる場所があるのではないかと

動けるかもしれない。

 

 

 

そしてこの仮説は「人生」に立ててみると

人生が意外と面白くなりそうだぞ!

 

 

 

自分が不満を言いそうになったら

この

「人生仮説」を立ててみて

違う環境から見てみるようにしよう!