創世記50章

ヤコブの死


1節 イスラエルの死にヨセフが泣く(6回目)


2~14節 ヤコブの葬儀

カナンの地に上って行った(7節)
→ カナンは常に上るところ

エジプトに帰って来た(14節)
→ 神様の導きまで待った

主イエス様がエジプトから出てくるひな型

※神様の導きまで待つ
ノア
荒野のイスラエルの旅
バビロン捕囚


15~21節

不信仰な兄弟たち(15節)
→ 罪の完全な赦しを信じない

ヨセフが泣く(7回目)
→ 自分を信じてくれないことへの嘆き

※ラザロのよみがえりの時の主イエス様の涙と同じ


ヨセフは7回泣く
①罪の告白に(42:24)
②ベニヤミンを見て(43:30)
③悔い改めに(45:2)
④自分を現した後に(45:14-15)
⑤父イスラエルに再会して(46:29)
⑥イスラエルの死に(50:1)
⑦罪の赦しを理解しない兄弟たちに(50:17)


ヨセフの前にひれ伏す。(5回目)
42:6
43:26
43:28
44:14
50:18

その他、
エジプト人がひれ伏す(41:43)
ヤコブがおじぎをした(47:31)


神様の計画(20節)
→ ヨセフはいつも神様をあがめていた。
 ポティファルの家で、牢獄で、パロの夢の解き明かしで

ヨセフの愛(21節)


22~26節 ヨセフへの祝福

 3代の子孫を見た。
 110才まで生きた。


遺体への指示(ヘブル11章22節)
→ カナンのヤコブの遺体は天を思い起こし、ヨセフの遺体はエジプトにあって寄留者を思い起こす

ヤコブの遺体は天にいる主イエス様、ヨセフの遺体は十字架の主イエス様


※イスラエルが北と南に分裂した時
二人の遺体は北王国と南王国で証しした。
・ヨセフの遺体は北王国にあった
・ヤコブの遺体は南王国にあった