故郷 | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記
2016-03-01 16:07:49

故郷

テーマ:スタッフ日記

こんにちは!


最近温かくなってきましたね。


しかし花粉が…


花粉に負けず頑張って行きましょう!


本日は私の故郷、仙台の建物を紹介させて頂きたいと思います。


まずはこちらの建物!!




仙台メディアテークです!


仙台のメイン通り、定禅寺通に面している個性的なデザインの建物で数多くのデザイン賞や設計賞を受賞しました。

普通の柱は無く、複数のチューブ状に束ねられた鉄骨が屋上から一階まで貫いて各階を支えており、エレベーターや階段は、そのチューブの中を通っています。


視界を遮る柱がない為、ガラス張りの壁面と相まって開放的な内部空間を作り出しているんです。

施設には市民図書館や市民ギャラリーなどが入っており、ほとんどのサービスが無料で利用できるので、ぜひ仙台に行った際は訪れてみてください!!



次はこちらの建物!!



宇宙船じゃないですよ叫び


正解は…




図書館です!!


まるで林の中に着陸したUFOのような建物の宮城県図書館は、JR京都駅と同じ設計者で、立体的な内部空間が特徴的です。
全長200mのほとんどを使った3階の閲覧室は、外観同様、宇宙船の内部のような雰囲気になっています。







私も学生時代、こちらの図書館にはたくさんお世話になりましたDASH!

宮城県図書館行きたさに、嫌いな勉強をしに行っておりました合格


仙台にはまだまだ美しい建物や、不思議な建物が数多くありますニコニコ


ぜひ一度お目にかかってみてはいかがでしょうか目!?


以上、ビルダーの竹原でしたーひらめき電球


引用:仙台建物図鑑

http://sendaipics.masa-mune.jp/tatemono.html

リフォーム&リノベーション FIND空間DESIGN さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス