日能研に通い、2024年2月にチャレンジ校への入学を決めた息子。


息子の受験が終わったら、家族みんなでディズニーランドに行こうね、と小2の娘と約束をしていました。2月にすぐ行こうと思っていましたが、何かと用事があり、6月の日曜日にやっと行って来ました。


閉園時間の21時少し前にパークを出て、帰宅したのは22時ちょうど。娘に、「もう10時過ぎてる!明日学校だから急いで寝る支度して!」と言い、息子に、「あなたもね!」と言ったところ、息子が、「塾に行ってた時は今くらいに帰って来てたよね」と言いました。確かに21時近くに終わって1時間かけて帰ってくる日もあり、22時の終バスに乗る時もありました。(バス停まではお迎えに行っていました)

夜の10時過ぎに小学生が外にいるのはかなり普通ではないと思いますが、受験生生活で感覚が麻痺していたのですね。補導されなくて良かったです。



たまたまドナルドのお誕生日でした



ドナルドの植栽