こんばんは、
静岡市番町市民活動センターで紙バンド講座開催中の小長谷千明です。

私の腰痛歴は、長男を出産したころからなので、
30年以上になります。

ここ数年特に酷くなり、脊柱管狭窄症と診断されて、治療して来ました。

紙バンドを編むようになって、座る時間が長くなったり、
レッスンで中腰の姿勢が増えた分、辛いことも多いです。

激しい運動はできないので、
月に2回、アロマストレッチ体操に通い出してまる3年。

今日のストレッチは、お正月にのんびりした分、効いたようです。

まだまだ寒い日が続くので、腰がガチガチに固まらないようにほぐしていかないと、紙バンドに集中できなくなってしまいます。

編んでいる最中も時々立ち上がり、軽く動いて、
これ以上悪化させないように気を付けたいと思います。
{E1CF39C2-74E2-4854-9757-A4C173B41127}