中学校の同級生が先月福島に引っ越した

遊びに行くからね〜!!
とはいってたけど
まさか本当に翌月くるとは思ってなかっただろうな


大した予定もない連休、
家でぐーたら爆食してしまう未来みえたんで
どうせなら福島で爆食しようという算段

というのも、新幹線でだいたい8,000円
夜行バスなら5,000円くらい

なんか思ったよりハードル低いなと!いうことで!
決めました。


新幹線で行こうと思ってたんだけど
早朝について、喜多方のラーメン食べたいなという相変わらず食い意地を動力に生きてるので夜行バスにしました。
(友達の家は郡山だから、喜多方は大して近くない。恐るべし食い意地)
人生初の夜行バス、なんとなくしか寝れなかった。

でも、5時間くらいだから耐えられる。


5時すぎ頃、郡山に着く。
朝だから寒い。。
寒すぎてどうしたらいいかわからず、とりあえずコンビニへ…

電車の始発までの30分ほどをどうにかやり過ごし、
郡山→会津若松→喜多方


(本当は会津若松も寄りたかったけどさすがに無理だった、、笑)




8時頃、喜多方到着!



本当はレンタカーも検討したんだけど、なんせペーパードライバーなのと

喜多方は意外と駅から歩ける距離にたくさんラーメン屋があったので、電車+バス+徒歩の旅でした!


第一のお目当ては、行列必至の坂内食堂

、、、だったんだけど

想定通りとはいえ行列がすごくて…


いざ、喜多方に着いたら

想像よりもたくさんラーメン屋があって

2軒くらいははしごしたくなったので

2時間並んで1軒はもったいない!と思い

すぐ列を外れました(~_~;)


そこから程近い距離にある、

麺や 玄さんへ!



6.7組の列があったけど、

坂内食堂に比べたら可愛いもん。


20分ちょいくらいで入店!



朝の背脂は(ハシゴもしたいし)危険と見て

1番上の醤油ラー麺を麺少なめで注文!


ほんとに麺、少なかった!

名残惜しいくらいだけど、はしごのため!!ありがたい!!

朝にふさわしいやっさしい醤油のスープだった

水筒に入れて持ち歩きたいってこのことかと思った。

完飲できそうだったけど自制(⌒-⌒; )



からの、2件目へむかう…


2件目は麺や玄さんの列に並んでいるときに

マップ見てたら、なんか名前聞いたことあるかも!とピンときたうめ八(うめや)さんにしました。


(その後いった駄菓子屋のお店の方に聞いたけど、うめ八さんは坂内食堂出身の方のお店らしい。)


こちらは記帳制なのと、

駐車場も広く、ベンチもあるので

1時間程待ったけど全然苦ではなかった!

ありがたい!!



悩んだけどやっぱり生姜ラーメンの塩!!

また麺は少なめ!!



おいっしい〜〜

またもや癒しの味

生姜が朝にしみる〜〜



喜多方のラーメンは優しい。


いや、優しくないラーメンもあるんだろうけど

私は優しいラーメンに出会った!!


ラーメン2件ハシゴって響きはやばいけど

当事者はそこまで罪悪感なかったくらい!


一応、合間で黒烏龍茶は買いましたがね!



今思えばおみやげラーメン買えばよかったかも



うめ八さんを出たらすぐ近くのセブンイレブンへ



ご当地セブンは必ずチェックしてしまう



コンビニで地元の若者らしき子が飲んでて気になったももオレ!!!

普段甘い飲み物はいらない派ですが

デザートくらいの気持ちで飲んでみた。


まぁ、美味しい。笑

自分的にはこないだ栃木で飲んだレモン牛乳よりやや好きかもしらん。



そのあとは街ブラしたけど

喜多方はとにかく蔵が多い。


馬車の駅っていういろいろな酒蔵の日本酒扱ってるお店の方に色々お話聞けた。


昔は蔵がないと恥ずかしい(蔵に収納する家財も持ち合わせてないのか?的な)くらいみんな蔵に住んでたらしい。



酒ザコすぎる私でも喜多方の日本酒うま!!!と感動した。

東京で飲むのと何が違う?


思わずなんか色々買ってしまいました


モーツァルト聴かせて発酵させた蔵粋(くらしっく)ていう日本酒は、なんか不思議な味して美味しかったよ。(買いました)



蔵たくさん〜

国指定のなんちゃらかんちゃらでも、中までは見学できない建物がほとんど。

普通に個人の持ち物なんだろうかね。



大した旅でもないと思ったがまさかの2記事目に続く。。