今年一年の感謝を込めて ~一年の振り返り~ | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今日は大晦日ですね。なので、今日は特別に3更新です。サービス!サービス!

 

今年も残すところ後1時間となりました。

今回は今年1年の振り返りをします。

 

今年は旅毎に筆者の満足度を★で評価したいと思います。★★★★★が5点満点で最高評価です。★が1点で最低です。

 

1月 南東北冬しかない満喫旅 ★★★

南東北の冬しか見れない景色、冬しか食べれない物を満喫した。

蔵王の樹氷は満足できたが、銀山温泉はオーバーツーリズムを感じざるを得なかった。

冬しか食べられないセリ鍋はおいしかった。

最終日、やや時間を持て余し気味になったのは、計画不足であった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

1月 南九州 温泉・観光列車満喫旅 ★★★★★

今年1番満足できた旅であった。

36ぷらす3黒の路、海幸山幸、指宿のたまて箱と3列車観光列車に乗車でき、霧島ホテル SHIROYAMA HOTEL kagoshimaと気になっていたホテルにも宿泊できた。

日南方面は天気が良く、キレイな景色も見れた。

さらに、らくめぐりでレンタカーが5,000円キャッシュバック、砂蒸し風呂に格安で入れるなどお得な旅であった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

2月 サイコロきっぷの旅 ★★★★★

1泊2日での旅行であったが、大阪市内から出雲市までの往復乗車券、特急券(指定席)が往復で5,000円と破格で旅行できた。さらに、現地の移動には縁結びパーフェクトチケットが1,000円になっており、格安であった。

松江城や日御碕灯台等、山陰の行き残していた観光地を回れた。

全国旅行支援も使え、ホテルも割安感があった。

天候にも恵まれ、満足度は高かった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

2月 南九州グルメ旅 ★★★★

鹿児島県の離島を複数周遊した。天気が悪かったのは残念であったが、おいしいグルメを堪能できた。

観光列車おれんじ食堂に乗車できたのも良かった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

3月 国内線フルフラット機材の旅 ★★★

観光列車ことこと列車に乗車し、北九州を観光した。

退役間近の国内線フルフラット機材に乗ることが出来た。

ことこと列車の割高感が残ってしまい、評価は低めになった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

4月 沖縄離島めぐり旅 ★★★★

なかなか行きにくい多良間島、南大東島を訪問した。

多良間島は大雨で残念であったが、南大東島は快晴で想像を大幅に上回る良い場所であった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

5月 ひがし北海道 鉄道旅 ★★★

運良く特典航空券が取れ、お手頃に北海道に行けた。

天気にあまり恵まれなかった。

列車の本数が少ないため、自由があまり効かない旅となってしまった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

6月 名門大洋フェリーの旅 ★★★★

名門大洋フェリーのスイートに乗船した。

THE RAIL KITCHEN CHIKUGO、ひかりレールスター個室などに乗車した。

人数が集まらないと乗れない設備もあるので乗車出来て良かった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

7月 関東周遊の旅 ★★★

八丈島、到達困難な島、青ヶ島を訪問した。

ヘリコプターを利用できたのは珍しい経験だったので良かった。

八丈島は名探偵コナン 黒鉄の魚影に登場したので、行けたのは良かった。

八丈富士は猛暑、霧の中の登山であったので、もはや修行であった。八丈富士登山が無ければ、★★★★だったかもしれない。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

9月 サイコロきっぷの旅 ★★★★

サイコロきっぷで金沢(方面)を旅行した。

残り少ない特急サンライズ号の金沢乗り入れを体験できた。

おわら風の盆も見学出来た。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

9月 特急サフィール踊り子号の旅 ★★★★

観光列車B.B.BACE、特急サフィール踊り子、リゾート21と3つの観光列車に乗車できた。

天候にも恵まれ、いい景色をたくさん見ることが出来た。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

10月 WEST EXPRESS 銀河の旅 ★★★★★

夜行列車WEST EXPRESS 銀河号のグリーン個室プレミア1に乗車できた。

コスパのいい列車で満足できた。

日本一長い路線バスにも乗車できた。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

11月 コックピットスイートの旅 ★★★★

東武スペーシアXのコックピットスイートに乗車できた。

私鉄最大の広さの個室で満足できた。

どこかにビューーンを活用し、東北地方の観光もしたが、やや天気が悪かったのは残念であった。

 

 

 

 

この旅行記を読みたい方はこちらから!

 

11月 奥出雲おろち号ラストラン乗車記 ★★★★

わずか64席しかない奥出雲おろち号のラストランに幸運にも乗車できることになった。

日程の都合上1泊だけの旅行であったが、ラストランに乗れたのは感動であった。

 

 

 

 

この旅行記は鋭意執筆中です。

 

12月 フルーティアふくしま乗車記 ★★★

引退間近のフルーティアふくしまの予約が幸運にも取れ、乗車できた。

やや割高感は否めなかったが、乗ることが出来て良かった。

 

 

 

 

この旅行記も鋭意執筆中です。

 

12月 北海道格安旅行旅(ブログタイトル未定) ★★★

特典航空券がお得に取れたので、思い付きで出かけた。

ちょうど筆者の誕生日と重なったので、誕生日特典が活用できた。

 

 

 

この旅行記も鋭意執筆中です。

 

 

さて、今日は大晦日なので、今年の目標の反省(達成状況)を書きたいと思います。

①WESTエクスプレス銀河、特急サフィール踊り子のプレミアムグリーン最前列に乗車する

→2列車とも乗車できた。

②行ったことの無い離島に10島以上行く

→屋久島、沖永良部島、徳之島、多良間島、南大東島、小豆島、八丈島、青ヶ島と8島しか訪問できなかった。

③乗ったことない観光列車に10列車以上乗車する

→海幸山幸、指宿のたまて箱、おれんじ食堂、ことこと列車、あをによし、THE RAIL KITCHEN CHIKUGO、B.B.BACE、サフィール踊り子、リゾート21、WEST EXPRESS 銀河、スペーシアX、フルーティアふくしまと12列車乗車できた。

④どこかにマイルまたはどこかにマイル南の島を利用する

→利用できなかった。

⑤黒部ルート見学会に参加する

→応募したが、当選できなかった。

⑥夜行フェリーの最上級個室に乗船する

→名門大洋フェリーのスイートに乗車できた。

⑦JRの新線区間に乗車する(東海道線の支線 鶴見~羽沢横浜国大)

→乗車できた。

⑧私鉄の乗車率+5%を達成する

→今年は私鉄未乗距離620.8kmを乗車した。私鉄の乗車率は+約8%となった。

⑨JALのダイヤモンドプレミアラウンジ設置空港を全て利用する。(筆者未利用のダイヤモンドプレミアラウンジは新千歳空港、羽田空港、伊丹空港、福岡空港)

→羽田空港、伊丹空港、福岡空港の3空港を利用した。新千歳空港のダイヤモンドプレミアラウンジは未利用。

 

 

みなさんは、どんな一年でしたか?

 

筆者は今年一年を漢字一文字で表すと「」です。

ここ約3年間のコロナ禍で、鉄道を取り巻く環境は大きく変化しました。

はお得なきっぷがあったのに、はみどりの窓口があって便利だったのに、と思うことも多くありました。

鉄道会社は極力安売りをせず、極力設備投資や人件費を抑えたいのでしょう

コロナ禍も終わりつつあり、航空券やホテルの価格が戻ってきています。

はもっと安かったのにと感じることが多くありました。

 

さらに、今年の漢字一文字「」は以前の職場にいた筆者が見習っている方の名前からお借りしています。

 

来年も毎日更新を目標に頑張ります。

励みになりますので、いいねやコメントお待ちしております。

 

今年の更新はこれで最後です。

来年もどうぞご贔屓に。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!