みなさま、こんにちはニコニコ

仙台での長い隠居生活(週7での自宅警備)を終えて、夢の都𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶へと帰る日の1日を書いていこうと思いますくもり


今回は、JR東日本から出ていたきゅんパスを利用しましたロケット(既に終了しています)

(東京から仙台に来る時は、14日前申し込みをぽかして、普通に新幹線を押さえたので、リベンジ)





1日¥10,000(税込)(普段の新幹線片道切符よりもお安い)で、新幹線の指定席2回分と自由席+在来線乗り放題が付いてきますサーチ


これは使うしかない!!





東京から迎え+観光にきたワソと待ち合わせ旗本当は、朝から2人で盛岡に行くはずが、私は午前中体調不良でダウン波(ワソは単身で楽しんでましたヒヨコ)


無事に松島海岸駅で合流キラキラ

(仙台ー松島まで同じ電車に乗ってるのは知ってたけど、面倒くさくて探さなかった私)(ひどい)





日本三景 松島旗

何回も来ているので流石に見慣れていますが、改めて見るとやっぱり綺麗ですね晴れ






松島海岸駅のすぐ側にある

菓子工房 松田屋さんスイートポテトを購入ヒヨコ


持ち帰る途中に形は崩れてしまいましたが、甘めほくほくで美味しかったですコーヒー





松田屋さんの看板が絶妙に取れかけていて、もはや芸術...なんて思いながら、次なる目的地へあし






松島海岸駅から高城町駅電車

小雨が降ったり急に晴れたり変な天気ですが、景色が綺麗なのであまり気になりません魂が抜ける





私のお気に入りのお店 杉原功商店さん

最初は父に連れられて...なんだかんだ自分でも来るようになりましたペンギン





なんといってもここはイカ焼き飛び出すハート

サービスで頂けるわかめのお味噌汁も美味キラキラ


今回は生牡蠣も頼んでみました旗やっぱりイカ焼きが殿堂入りではありますが、どれも美味しいことに違いはありませんよだれ


イカ焼きは今回もぷりっぷり、もっちもち?、もふっもふ?で、物凄く美味しかったびっくりマーク



(ストローに挟まった果肉の見栄えが宜しくない為モザイク)



海鮮を堪能した後は、そのまま仙石線で仙台駅へ戻り、いたがきでりんごジュース(林檎の繊維が残っていてあまり好みではなかった)を購入ビール


時間も無いのでそのまま新幹線へUFO

次なる目的地へと向かいます旗





宇都宮、到着びっくりマーク


餃子が食べたくて食べたくて...

この切符を取った時から、絶対に餃子を食らってやろうと心に決めていました(強い意志)






いい具合に夜も更けてきた宇都宮

至る所に餃子屋さんがあり、私の餃子ボルテージがぐんぐん上がっていきますよだれ





宇都宮駅から20分程お散歩して

来らっせ 本店さんに到着旗


私たちの前にも何組か入店するところで、平日にしては中々の混み具合でしたペンギン



 


メニューはこんな感じニコニコ
書いてあるのは餃子屋さんの名前です割り箸
(曜日によって、登場するお店も変わるみたいですペンギン)

来らっせの推しポイントは、
色々なお店の餃子が食べ比べ出来るところびっくりマーク

私はとりあえずA盛り、B盛り、彩花、悟空を、それぞれ1枚ずつオーダーしましたよだれ(コンプ)




餃子用のタレやラー油、自分でカスタムできるようにお酢やお醤油も用意されていますペンギン


お店を巡るにも限界があるので、一度に各名店の食べ比べが出来るのは本当に有難いです泣き笑い





(A,B盛りは各店舗の餃子が2個ずつ来ます)



餃子が出揃いましたニコニコびっくりマーク

↓以下、個人的な感想


【A盛り】

飯城園...万人受けする癖なし餃子、ウマい

konomi...癖は無し、全体的に味薄め

餃子会館...バランス系王道餃子、ご飯がススム

幸楽...めちゃくちゃジューシー、肉汁飛ぶ

玉ちゃん...野菜の甘みが強め


【B盛り】

きりん...皮が物凄く厚い、鉄壁の守り

さつき...肉感が少なめ、あっさり

雄都水産...えびの主張が強い、海鮮餃子

鵜の木...バランスのとれた優等生餃子、ウマい

寿限無餃子...味も脂もさっぱり系


【その他】

悟空...ウマい、肉感がしっかりあって旨み成分をしっかり感じられる

彩花...本当にごめんなさい、味が太田胃散独特






順位的には

1位:餃子会館、2位:悟空、3位:飯城園

という感じでした割り箸


王道且つお肉感のあるバランスの取れた餃子が好きな私の独断と偏見によるランキング旗


ちなみにこれを2人で食べきったあと、

しばらく餃子見たくないなと思うほどお腹がいっぱいになりました、ちなみに白米なし...





そしてこの彩花という巨大餃子...

拳大の大きさで、焼き上がりに20分前後かかったので、楽しみにしていたのですが...


スパイスが強いためか、

私は某胃薬の味にしか感じられず...でしたUFO

(癖強めなので、刺さる人には刺さる味なのかな...)






店舗の外にも餃子グッズ冷凍餃子を販売しているブースやフードコートもありました晴れ

寝ても醒めても餃子餃子餃子三昧でしたヒヨコ





餃子ガチャなるものもありましたひらめき

最近は小銭を使わずに電子マネーで回せるガチャガチャもよく見かけますね目


せっかくなので回してみると...






私は鵜の木の餃子

ワソはシークレットが当たりました魂が抜ける


シークレットは悲しかな可愛さ0で、少し可哀想でした爆笑(この中からこれを当てる運よ)



来らっせを楽しんだ後は、新幹線でまた東京方面へUFO20時台の新幹線も超満員でしたペンギン


今回初めて自由席に乗ってみたのですが、新幹線乗車率が100%を超えるってこういうことか!と、身をもって体感しました魂が抜ける


在来線もJRであれば乗り放題で繋げられるので、帰り道の電車賃も節約できて、オトクでした飛び出すハート

ぜひとも第2弾をやってほしいな〜!


以上、仙台から東京に戻った日の1日でした{emoji:ビール}