滋賀県甲南市の山奥にある神秘的な杉を観に訪れました。
岩尾池の一本杉
言い伝えによりますと最澄が 大地にさした箸が大きくなったとも伝えられています。
池越しに撮ったので、実際の大きさがわからないので、近くに行こうと思っていたのですが、大きな猪が2匹前を横切ったので、やめることにしました。
その後、車を走らせ、信楽の鶏鳴の滝へ
この鶏鳴の滝に、神有、岩しだれ、白蛇、白神、垂尾、初音の各滝を合わせて鶏鳴八滝と呼ばれます。
今回は、鶏鳴の滝まで、シニアだけに無理は禁物
今回、訪れた岩尾池の杉も鶏鳴の滝も朝ドラのロケ地で有名になった所です。
ロミちゃんも一緒だったのですが、ダニがつくかもしれないのとシニアで足元が不安なので、車で待機してもらいました。
ロミちゃんには、公園でお散歩のドライブでした。