2024年3月23日をもって運行終了した、国内最古の蒸気機関車SL人吉。
人吉へのD&S列車として運行していましたが、令和2年7月豪雨によって肥薩線が被災。主に鹿児島本線の熊本〜鳥栖で運行したのを最後に、ラストランを迎えました。
一方で旅客が乗る50系客車は、引き続き乗車可能。SL人吉がラストランを迎えてから初めて、50系客車を使った一般旅客列車が運行されました。
その名も久留米〜由布院を久大本線経由で走る、快速ゆふいん。DE10形ディーゼル機関車により牽引する、客車列車です。
2024年3月23日をもって運行終了した、国内最古の蒸気機関車SL人吉。
人吉へのD&S列車として運行していましたが、令和2年7月豪雨によって肥薩線が被災。主に鹿児島本線の熊本〜鳥栖で運行したのを最後に、ラストランを迎えました。
一方で旅客が乗る50系客車は、引き続き乗車可能。SL人吉がラストランを迎えてから初めて、50系客車を使った一般旅客列車が運行されました。
その名も久留米〜由布院を久大本線経由で走る、快速ゆふいん。DE10形ディーゼル機関車により牽引する、客車列車です。