〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆付きタイトルは2016年初発DCISの記事
★付きタイトルは2019年再発の記事
☆★付きは初発再発共通の記事
◆付きは再建の記事です(^-^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさんGWはどのようにお過ごしでしょうか

私はというと先週は術後だったのでまるっとお休みをいただき
今週は平日が火水木しかなくて木の今日はクリニック行かなきゃでそもそもお休みで
火水どうしようかな?と考えた結果…在宅勤務にしてもらいました

4/1付の人事異動で仕事が半分変わることになって引き継いだり引き継がれたりバタバタの4月で
会社の事情でそれらがうまくいかなかったおかげで新しい仕事の方は私がいなくてもとりあえずどうにかなる状況だったので甘えさせていただきまして…復帰してから頑張るから許してもらおう
前にいたことのある部署だしメンバーもみんなわかる人たちばかりだから少しは気楽
とはいえ…15年前くらいのことだから不安は不安

話逸れまくった笑

そんなわけで本日クリニックへ抜糸に行ってきたので前回の記事から今日までの記録を残しときます

まずは術後4日目にあたる日にストロータイプのドレーンを外してもらいにいきました
ドレーンが取れるまではシャワーは下半身と髪のみなのでクリニック行く前日までは洗髪がまん😣して前日ようやく…母に手伝ってもらいながらがんばった
無事ドレーンが取れたあとはシャワーOKなので急に快適✨

ただしプロスタンディン軟膏を塗る処置は継続なのでお風呂上がりにひと仕事
軟膏ぬるとベタベタするからガーゼ必須なんだけどもガーゼを抑えるテープがねー💦すぐ痒くなるんだよね💦
なので取り替える都度違う場所にテープがくるように縦にしたり横にしたり斜めにしたり…

そこから2日後に今度は抜糸のためクリニックへ

本当はこの日に全部とっても良かったけども乳頭側の血流のため大事をとって乳頭側のいくつかだけ糸を残して翌週へ持ち越し
バージスライン下のテーピングも一旦剥がして貼り直してもらいました

で 今日がその2回目の抜糸

残りの糸を全部とってもらってバージスライン下に貼られていたテーピングも全て外してもらって

㊗️解放✨

と思いきや

ここからは乳頭を移動させた部分の傷(Z形成術の傷)ケアのためのテーピングに移行

3日に1回貼り直して3ヶ月続けるんだって

アトファインを使うか優肌絆(ゆうきばん)を使うか…アトファインのサンプルと私の傷を見てイメージしながら検討した結果
アトファインの場合ちょっと貼りにくそうという結論におちつき優肌絆が採用され
もし痒みがひどくなったりしたらアトファインに変えても良いしね…と
アトファインは良いものだけどお値段も高いから笑

優肌絆は“3センチくらいに小さく切ったのをちょっとずつ重ねながら貼る”と貼りながら教えてもらいました

傷ケアのテーピングは

“傷に対して垂直に貼って水平に剥がす”

間違っても逆をやらないように気をつけなくちゃね

優肌絆は私の行きつけのドラッグストアで買えるかどうかわからないなぁと思ったのと似たようなのはあると思うけど…でも〜…」
という先生のご意見から帰りにクリニックで購入させていただきました

バージスライン下に貼っていたテーピングの方は外してそのままとか新しく貼り直しではなくこちらも他の方法に移行

そもそも何のために貼ってるのかというと

糸で作ったバージスラインが落ちてこないように(とはいえ多少は緩むらしい)というのはもちろんのこと
実は糸を入れるときにこの付近の脂肪を少し吸引しているのでそこを圧迫することが目的

術前診察の時に先生からはお腹の脂肪を採った時に使った腹帯があれば腹帯でもと言われていたけれど腹帯はなんか心許なかった思い出があるので
太腿の時に使っていたぐるぐるサポーターが使えないかと相談してOKだったので現物持って行って実際に巻いてもらいました
テーピングは実は結構かゆくなっちゃって💦外すわけにいかないしふとした時にそーっと掻いてたのでそれがなくなるだけでもありがたい〜笑

あと下着はもう普通につけて良いとのことだったけども
これは以前ワイヤー入りと言われていたけどもしかしたら傷(ここでいう傷は糸の入ってるラインの方)に影響あるかもとのことで
私的にも下着問題はずっと気になっていたので普段運動する時に使ってるスポブラを持って行ってお見せしてみました
アンダー部分にホールド感のある太ゴムが付いていてカップもしっかりしているものなのでお気に入り
先生からはすごく良い!とOKもらったけどたまにカップのラインがずれてないかどうか確認してねとのこと
これ2個しか持ってないからもう1個買いに行こうかな…同じのまだあると良いな

…となると次に気になるのは運動制限

1か月後の診察まではやらないで?と言われちゃいました😢
今月中にはジャザサイズ復帰したかったけど自分のためだ仕方ない
でもちらっと遊びに行こうかな。。。🤔

そのほか基本的には普段通り生活して良いとは言われてるけど
やはり傷への負担を最小にするために胸をそらしたり肩より上にあげたりとかはしないほうが良いそう

脂肪注入の時の運動制限は脂肪の生着のため
今回の運動制限は傷ケアのため

1か月はおとなしくしておこうね?というのは共通

いずれにしても身体に負担をかけていることには変わりないもんね
じっとしてられないタチではあるけれど休む時は休む!も心がけたいと思います

さて
次の通院は1か月後…6月です(え。もう6月?早っ。。。怖っ。。。)
その頃に傷はもちろん全体のフォルムなんかもどうなっているのか??今日写真も撮られてるし比較が楽しみです

傷のことばっかり書いたけど他にも気になるポイントはあるんだよね
でも文字にするのが難しくて💦
いずれ?いつか?やる気が出たら??イラストにでもしてみようかしらね(やらなそう。。。)

というわけで

手術1週間後に半分仕事で行った躑躅寺こと等覚院のお写真を置いておきます
ピークは過ぎてたんだけど遠目にはまだまだ綺麗だったなぁ

あとクリニック最寄りの駅前ビルでたまたま見つけたちっちゃいクレーンゲームで100円でgetしたミニオンも置いとく
取れそう!と思ったからやったんだけどまさかホントに一発でいけるとは流石に思ってなかったという思い出のコ笑笑