”チーズとワインでフランス巡り” ノルマンディー開催 | bistro table and flower for living- "confort"

bistro table and flower for living- "confort"

ワインのある食卓 スタイリッシュなお花 
-心地よい毎日ー



“チーズとワインでフランス巡り”ノルマンディー編

昨日開催しました

カマンベールの故郷 ノルマンディーを巡りながら

白カビタイプのチーズをお楽しみ頂く講座

カマンベールチーズの生い立ち

ベルサイユ宮殿で貴族に愛された華やかなチーズ

ブリ・ド・モーのお話をお聞き頂き

よりチーズを楽しんで頂けますように

今回は ナチュラルチーズとプロセスチーズのお話を致しました

皆さまが思われる分類とは違う以外な分類の仕方など

熱心にお聞き下さいました


アミューズに



イタリアの水牛の乳で作られるモッツァレラを

ノルマンディー産のシードルと共に

そして 白カビチーズのテイスティング



3種のカマンベール

そしてブリ3兄弟


カマンベール・ド・ノルマンディーをご堪能頂きたくて

生ハム、ノルマンディー産のバターと共に

バゲットサンドにしました


隠れたテーマ

ガーニッシュには



左から

ハクサイの漬物(カマンベール・ド・ノルマンディーと合わせて)

リンゴ(ノルマンディーはリンゴの産地で相性がよいのです)

オレンジのコンフィチュール(夏に爽やかに)

ピスタチオ(濃厚なブリに)



ハクサイの漬物とカマンベール・ド・ノルマンディー

好相性です!

是非お試しくださいね


チーズとワインを囲んで

楽しいお時間になりました

ご一緒下さいました皆さま

ありがとうございました



次回の”チーズとワインでフランス巡り”

オーベルニュ・南フランスを巡ります


テーマは 青かびチーズ

フランスを代表するチーズ

ロックフォール、そして

世界三大ブルーチーズをあわせてご紹介します

ロックフォール村をお訪ねしたお話も交えて

9月14日に開催します

お申込みをお受けしています

お問い合わせもあわせてこちらにご連絡くださいね チーズ