こむたん、
なんだかよく逆くしゃみするなーと思っていた今年の夏

夜中に何度も逆くしゃみになってショック
前にもそう言うときがありましたが、
その時は病院で動画をみせたりしても、
これはワンちゃんはあんまり苦しくないんですよ〜と、何も対処がなく


今回も…、温度湿度を気をつけたりくらいしか特にできる事はなさそうだなと、
様子をみてたのですが、

おや?!!!

おやおや?!

鼻水ポーン
こむたん鼻水はよくでますが、泡ブクとか白っぽい鼻水が出ることはほとんどなく、
逆くしゃみするときにこの鼻水が出てることがわかって、
念の為病院に行ってきました。

先生のお話では 多分風邪症状だろうということでした。
鼻水が出るから吸って逆くしゃみになるみたいです。
ただ、鼻水が片方からしか出てない場合、
異物とか腫瘍とかちょっと嫌な場合があるから、
一週間薬を飲んで再診となりました。


そして、
一週間後



スヤ〜😍


鼻水もだいぶ落ち着いて、
すやすや眠れるようになりました。

あとは、薬をやめてからしばらく様子見て
このまま何もなければ
風邪だったね、と言うことでした。

原因は寒暖差とかストレスとかはっきりしないみたいですが、引っ越してから初めての夏で、冷房の感じとか寒暖差が今までとちがったのかな、
前の家と同じクーラーだけど、寒く感じることが多くて(部屋の気密性が上がったのかも)

こむたんにとっても少し寒かったのかもしれません。

しかし、玄関の方は暑くて、

たまちゃんの遊びに付き合うからガハガハチーン
遊び方が酷い件はスルーでえー

これからもっとデリケートになってくるだろうから気をつけてあげないとね。









そして、
ほっとしたのも束の間、
今度はこむたんの顎になにかしこりのようなものが!!ショボーン

またしてもすぐさま病院へ

  
「これは典型的な膿皮症ですね〜」

とのことでした。
悪いものじゃなくて、とりあえず一安心😀

いままで背中とか頭周りにはできたことあったけど、なぜか顎にできたことがなくて
しこりだとおもっていたのは
毛穴が炎症を起こしてる状態という事でした。

シャンプー+塗り薬してますが、
あまり改善してない様子…
また来週にでも病院かなショボーン

















ここからは人間の話


こむかーちゃんは、9月からたまちゃんを幼稚園にいかせるか、自主休園させるかで、毎日悩んでいたのですが、とりあえずお休みにしましたショボーン

たまちゃんは幼稚園大好きっこで、
4月からそれはそれは毎日楽しく通ってました。
夏休みは幼稚園がないことがさみしすぎて、
先生にお手紙を送ったり、始まるのをとっても楽しみにしていたのです😥


しかし、この状況…
喘息もあるし、神奈川県の今の医療等考えると


苦渋の決断で、
一応本人にも説明して、家にいてもいいよと言ってくれたので、なんとか頑張りたいと思います。


さっきまで、たまちゃんが不憫でかなりへこんでたのですが、ここに書いたらなんだか踏ん切りがついてきました真顔

これが正しかったのかはわからないけど、
今家族皆が元気な事に感謝して、
前向きに過ごしたいと思いますおねがい





いつもご訪問ありがとうございます♥