こんばんは。

 

優櫻です。

 

 

5月25日、櫻坂46のツアーを見にぴあアリーナMMまで行ってきました。

 

(以下、公演内容に言及するのでネタバレを避けたい人はご注意ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリストは次のような感じでした。

 影ナレ(的野・小林)

 Overture

 

M1. Cool

M2.半信半疑

M3.摩擦係数

 

M4.それが愛なのね

M5.恋が絶滅する日

M6.ブルームーンキス

M7.五月雨よ

M8.もしかしたら真実

M9.無念

 

M10.夏の近道

 

M11.魂のLiar

M12.Nobody's fault

M13.なぜ恋をして来なかったんだろう?

M14.流れ弾

M15.Dead end (三期生)

M16.条件反射で泣けて来る

M17.BAN (三期生→先輩合流)

M18.桜月

 

EN1.Buddies

EN2.櫻坂の詩

 

 

全部で20曲+ダンストラックもありましたけど、まあ何と言っても『BAN』ですよ。この日のライブを語る上でこれは外せない。

私は今回のツアー、神奈川3日目だけの参戦で、有美子会長の卒セレでやった曲はネットで見ましたが、それ以外情報を入れてこなかったので、「あ、『BAN』も3期でやるんだ」って思ったんですよ。『Dead end』みたいに。

りかたんの「時間はあんなにあったじゃないか」も、おもてなし会1日目とはまた違った感じで、でもこれがまたすごく良かったんですよね。

それでこっちも盛り上がりながら見てたら、1番が終わったところで急に普段ないトラックが入ったと。「妙なところで間奏入るなー」と思ってたら、ここで先輩たちが出てくるわけですね。「マジか」と。

ここから始まるいつもより人数の多い『BAN』、あの迫力はすごかったですね。

先輩たちはさすがの貫禄があったし、三期生も完全に溶け込んでいるし。

 

あと印象に残ったのは、やっぱり『桜月』かな。

終盤戦ずっと盛り上がる曲が続いてきた中ですが、曲の世界観が壊されるようなことはなかったです。

さっきまであんなに興奮していたのに、パフォーマンスを見ていたらウルウルしちゃいました。それくらいの引き込む力。そして切り替え。素晴らしかったです。

 

 

今回のツアーは三期生を迎えての初めてのライブということになるわけですが、まあとにかくすごいです、三期生。

「ドキュメンタリーで公開されたあの合宿って、たった半年前だよね…?」と問い直してしまいたくなるくらい立派な姿に見えました。

またグループ全体で見ても、前回のツアーで本編ラストを飾ってた『摩擦係数』を序盤に持ってきたり、終盤のぶち上げパートから最後『桜月』で落としてきたり、チャレンジを忘れない姿勢を感じられるものだったと思います。

 

 

神奈川公演の1日目に6thシングル『Start over!』の発売が発表され、また先月の東京公演で11月にZOZOマリンスタジアムで3rdアニラを開催することも発表されています。これからまた1か月後、そして半年後と櫻坂46がどのような道を進んでいくのか。まずは23時間後のそこさくでのフォーメーション発表、注目したいところです。