品川区内の御首題めぐり3回目です。京急 新馬場駅界隈から

一旦首都高速沿いの運河のような薄汚い川沿いを右方向に

歩きます。運河なんですかね、こんな感じでした。

途中、海徳寺という日蓮宗寺院がありますが、ここも御首題

対応に極めて拒絶的な寺という情報なので、スルーがベター

かと思われます。-お参りだけでもという方はその限りでは

ありませんけどね。

途中品川橋まで来たら右に曲がり商店街の道を

そのまま真っすぐ10分ほど歩けば、右に大きいお寺が

出現します。

天妙国寺です。

天妙国寺(てんみょうこくじ)

山号:鳳凰山

院号:- - - -

寺号:天妙国寺

宗派:顕本法華宗

ご本尊:釈迦如来

寺格:顕本法華宗 別格山

 

弘安8年(1285年)に日蓮の弟子中老僧天目が開創

したとされる(境内掲示より)

天妙国寺の参道です。

朱塗りの山門が見えております。

山門前の御題目石塔

三界萬霊の刻

朱の山門

山門の扁額は「鳳凰山」と縦書きで緑色

境内に入りました 神聖

山門入ってすぐ、左側に鐘楼がありました。

大きいですね。

中学生風が上がろうとしてますが....

梵鐘は意外とシンプルでした。

そのそばに、このような巨石がありますが

品川区指定有形文化財 五重塔の礎石

かつて、ここに五重塔があったことを伝える

礎石なんですね。

正面の本堂です。

合掌南無妙法蓮華経~

ちょうど春だったので、桜の木桜がよく咲いていました。

本堂内は法要の準備で、ちょっと人の

出入りが頻繁で、じっくりカメラを構える

のが心苦しかったです。

そんなわけで、御首題ちょっと心配でしたが

こちらの寺務所で葬儀社、仕出し弁当の店、

様々な人が忙しなく動いていましたが、

そこにいた女性(葬儀社の方)に御首題を

お願いしてみました、ちょっと図々しいかな?

しばらくして、若い上人さんが出て来られ

思いのほか快く引き受けて下さいました。

葬儀社の女性が頼んでくれたようです。

しかも、素晴らしい達筆

重ね重ね感感謝でございます。

 

天妙国寺で忙しい中御首題をいただき、

横の出口から外に出ると

 なんとも、中国風かタイ風か、ユニークな門構え

 のお寺があって、すこしびっくり真了寺とあります。

 真了寺(しんりょうじ)

 山号:光照山

 院号:- - - -

  寺号:真了寺

 宗派:日蓮宗

 ご本尊:説法像

 

 延宝元年(1673年)の創建とだけありました。

 家で調べたら、日蓮宗寺院で天妙国寺の塔頭

 とわかりました。

像ですよ、珍しい。

こちらが本堂のようですね。

御朱印 御朱印情報ありませんでしたが

寺務所らしき玄関先でぴんぽん

幸か不幸かどなたもいらっしゃらなかったようで

反応はナシ~よ。

しかしながら、御朱印を書いてもらったという

ネット記事を複数見つけました、平成26年頃の話

ですがね、訪ねてみる価値はありそうですよ。