コンプリートパスの今泉です。2月12日(月)17:25分から中学進学準備講座の初日が始まりました。今回の中学進学準備講座には、様々な中学受験塾出身の方がいらっしゃっています。本当にありがとうございます。

 

  中学進学準備講座初日の様子

初日はまだ初顔合わせということもあり、まだ緊張の様子でしたが、集中力を保った様子で話しを聞いてくれました。

 

初日の授業内容はアルファベットの大文字・小文字の書き取りと発音の学習です。

 

アルファベットはアルファベットの式の発音と実際の発音で異なるものがあるため、アルファベットの読みと発音の両方を学ばなければいけません。今日は簡単に発音を確認致しました。

 

具体的には、/t/と/d/、/f/と/v/、/m/と/n/、/l/と/r/、/s/と/th/の発音の仕方や音の違いを確認しました。簡単に音を説明して実演しただけですので、もちろん全員がうまく発音できたわけではありません。しかし、これからの英語学習で時間をかけながら身に着けてほしい内容です。

 

この発音記号に即した発音の仕方は必ずテストに出題されます。「次の2つの英単語で同じ発音のものには〇を、異なるものには×をつけなさい。」という出題がされたり、  θim という発音記号を英単語で書きなさいという問題が出題されることもあります。(正解はTheme テーマ、主題です。)

 

今では昔よりも電子辞書やインターネットて英語の発音を確認することが簡単になっています。英単語の綴りと発音はリンクしていますから、発音→綴りの練習を繰り返して書けるまで練習をする事が大切です。

 

  今日学んだ/t/と/d/の音

実は今回学んだ/t/、/d/の発音はの内容に関わる重要な知識です。一般動詞の過去形の発音の仕方には、/t/、/d/、/ɪd/の3パターンがあります。この過去形を聞き取るために/t/、/d/の音を知っておかなければなりません。

 

また、過去完了形の省略時にも/d/の音は出てきますし、notを使った否定文でも/t/の音が使われます。こう考えると、決してアルファベットも侮れない内容だと思います。

 

  今日は筆記体の学習

今日の授業では昨日に学んだ内容に加えて、筆記体の書き方を学びます。これも南山中学女子部で使われていますし、東海中学のテストでも出題されます。(2年生になってからですが…)このように、コンプリートパスでは私立中学校の学習内容に対応できるように、大学受験まで指導している先生が新中学1年生が最高のスタートを切れるように授業を展開しています。

 

「西塾出身では無いのですが、中学進学準備講座に参加できますか?」との質問を先日いただきましたが、どちらの塾出身の方でも、無料でご参加いただけます。中学受験が終わってからも勉強習慣を失わないように、中学入学まで勉強を継続できるようにとの思いから開始した講座です。まだ残席ががありますので、ぜひご利用ください。

 

中学進学準備講座に関するお問い合せ、お申し込みは、

0120-644-758

 

進学準備講座に参加いただくには申し込みが必要です。お問い合せお申し込みは  0120-644-758 までお電話(午前10:00~午後10:00)いただくか

 

以下のリンクからお申込みいただけます。

中学進学準備講座予約

 

現在募集中の模試・講座について中学・高校進学準備講座        
2024年 中学・高校進学準備講座のご案内     
コンプリートパスHPコンプリートパスHP    
通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求