昨日の午前中、

 

車で移動しますが、

 

ちょとしたカーナビのトラブル。

 

初めて伺う場所でしたが目的地は川沿いの場所。

 

(不要不急じゃないのよ。)

 

その川沿いには堤防的になっている高い道路と

 

建物が隣接する一般の低い道路が平行してございました。

 

カーナビには住所を入れたのですが、

 

高い方の道路を選んでしまいまして、

 

「目的地周辺です」と音声案内があってもそこは道路。

 

見下ろすと目的の建物が。

 

下の道路に行かなきゃならないのに、

 

川沿いなので中々逃げられないのでございます。

 

結局、20分以上は遠回りしちゃった感じ。(;^_^A

 

やはり、ナビの性能にもよるのかもですが、

 

初めての場所に行くときは

 

ちゃんとした下調べが必要だなと。

 

もっとも車内に道路地図というものを置かなくなりました。

 

いや、道路地図そのものを持ってないや。

 

いつからかな。

 

―――

 

マヨネーズは

 

K社さんとA社さんが二強ブランドかと思います。

 

もちろん、いろいろな美味しいブランドがあるのも存じていますし、

 

最近は機能性のものも沢山でていますよね。

 

僕はK社を使っています。

 

実家がそうだったから。

 

そういう人多いかと。

 

昨日、新しいマヨネーズを開封。

 

今まであまり気にしなかったけど、

 

image

赤いヒンジのキャップの元はスクリューキャップになっていて、

 

取ると、

 

image

星型なのね。

 

子供の頃はヒンジキャップはなくて、

 

スクリューキャップのみで、

 

マヨネーズの口と言えば☆。

 

今はヒンジキャップの細いノズルしか使わなくなったけど、

 

星ノズルがちゃんと残っていることに懐かしさとちょっと感動。

 

―――

 

そんなマヨネーズを使った夕餉の皿。

 

キュウリ、ミョウガ、リンゴの明太子マヨネーズ和え

 

カイワレ大根を添えました。

 

カツオのたたき サラダ風。

 

新玉ねぎスライス、水菜、大葉、生姜、フライドガーリック。

 

オリーブオイル、白バルサミコ、レモン、塩で味付け。

 

豚コマ、ほうれん草炒め チーズ風味

 

チーズは仕上がり直前に入れて、溶かします。

 

上に乗せたのも余熱で溶けます。

 

いつもの如く、般若湯のアテ。(;^_^A

 

―――

 

東京、今日からはまた気温が上がるそう。

 

アトリエは過ごしやすいかな。

 

―――

 
黄金週間とのことで、
 
今年も皆さまもお家時間も多くなると思いますので、
 
実体験リモートマジック・ライヴを15%OFFに。
 
東京都の緊急事態宣言あけぐらいまではこの設定にしようかと。

 

案内動画

 

 

本日、これにて。

 
では、ごきげんよう。
 

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね