かまいたちが現れた!
 
昨日、全くそういった覚えがないのに、
 
こんな傷が。
 
でも、出血もなく、痛みもない超浅い傷。
 
一応、液バンで処置。
 
普通、液バンは沁みるけど、それすらない浅い傷でした。
 
皮膚つながりで、
 
昨日は、皮膚科に。
 
保湿クリームを処方しにもらいに。
 
ふくらはぎがかゆくなり始めたので。
 
ドクターは、
 
「あなたは乾燥肌だから、この時期からの保湿はどうしても必要だよね。
 
若いとき、ニキビとは無縁だったでしょう」
 
確かに全く無縁ということもなかったけど、大変だった覚えはありません。
 
会計を済ませ、処方箋を受け取ると、
 
ドクターがもう一度診察室に入ってと言います。
 
「このままの処方箋だとジェネリック品に変更される可能性が高いの。
 
ジェネリックだと少し機能的に劣る感じなので、
 
あなたの場合はオリジナルのほうが良いと思うのだけど、どうします?
 
値段は当然、ジェネリックのが安いのだけどね。
 
以前はジェネリックを希望しないとそうならなかったけど、
 
最近はジェネリックを優先的にするように指導されているの」と。
 
オリジナルをお願いすると、
 
処方箋に変更不可と書き加えます。
 
そして、薬局で受け取ったのが、
 

ヒルドイドの2種、3タイプ。

 

左上の瓶タイプと下のチューブは同じもの。


100gの瓶タイプのものは初めて手にしましたが、

 

自宅で使う場合は、使いやすい。

 

このヒルドイドは化粧品として使う人が増えて問題にもなり、

 

上限量が決められるようになりましたが、

 

乾燥肌で痒みなどが伴う方は皮膚科で診てもらうと良いですよ。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね