W杯ロシア大会 ベルギー戦

 

「結果を理解するのが難しい」

 

NHKの解説員さんが言っていた言葉が印象的でした。

 

そして、その通りの放心状態。

 

ほんに悔しいが、

 

あれがランキング3位の実力なんでしょうね。

 

でも、赤い悪魔に勝てる夢を見せてくれた日本チームに感動。

 

そして、感謝。

 

夕餉のメニューはもちろんベルギー料理を2種。

 

リエージュ風サラダ

 

参考レシピ

 

http://www.belgium-wallonia.jp/shared/recettes/mar.pdf

 

ジャガイモの代わりに半夏生だったのでタコを使いました。

 

(これがいかなかったのか)

 

基本、イモ類はいただかないのです。

 

レシピにはないけど、ディルを加えると塩梅が宜しくなった。

 

(これがいかなかったのか)

 

そして、

 

トマト・ファルシ

 

参考レシピ

 

http://www.belgium-wallonia.jp/shared/recettes/mai.pdf

 

パン粉の代わりにおからパウダーをつなぎに使いました。

 

(これがいかなかったのか)

 

レシピにはないけど、いただくときウスターソースをつけると美味しい。

 

(これがいかなかったのか)

 

お供はベルギービール シメイ・レッド

 

image

 

おまけ

 

image

 

トマト・ファルシの詰め肉が余ったので、

 

ハンバーグ風にして赤ワイン煮込み。

 

(これがいかなかったのか)

 

ともかく、ベルギーを喰らったのですが、

 

なにかがいけなかったようで、ほんとに今一歩の差で届かずでしたよね。

 

でも、

 

明け方に2回も絶叫させてくれて、

 

ブラジル料理を作るかもと思わせてくれて、

 

本当にありがとう。

 

 

本日はこれのみで。

 

ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね