昨晩、訃報が。

 

突然、Gさんがお亡くなりになったと知らせが入りました。

 

ものすごくショックです。

 

Gさんはマジシャンではありません。

 

知り合ってから半年ほどでしたが、

 

僕の良し悪しを理解してくれて、それなりの関係を構築してございました。

 

1週間前にも元気にお会いしていましたし、

 

年齢的にも亡くなるなんて想像もしませんでした。

 

ほんに分からないものです。

 

合掌。

 

―――

 

平昌五輪・スピードスケート女子500メートル

 

金メダリスト・小平奈緒さんと銀メダリスト・李相花(イ・サンファ)さんとの友情物語。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000158-dal-spo

 

この記事を読んで嬉しくなった。

 

韓国とは国レベルだといろいろあるけど、

 

個々はリスペクトしあえる関係も多いと思う。

 

(ただし、もちろん主張すべき点はそうすべきとも)

 

すこし前にも書いているけど、

 

マジックの世界だと現在ステージマジックは韓国が世界一。

 

これは事実。

 

そして、それは日本のマジシャンの影響が多大であると、

 

彼らは僕らをリスペクトしてくれている。

 

これも事実。

 

(関係ないけど、リスペクトという言葉は日本語化した感じで、

 

こういう時は敬意を払うなどよりしっくりする感じ。)

 

さて、今年の7月には韓国、釜山でマジックのオリンピックであるFISMが開催。

 

僕も制作サイドとして参加の予定。

 

どんな物語が生まれるかな。

 

―――

 

アメリカにお住まいの『たこ焼き空海』さんのブログをリプログ。

 

 

↑から抜粋。↓

 

自分の好みや文化を擁護 賛辞する権利を持ったその瞬間から、

相手のそれも認める義務が派生する。

 

そう、民主主義とか 多様性って、

 

自分の好き放題を言うだけではなく、相手の好き放題を聞く事も含まれている。

 

なかなか、忍耐が要るというか、面倒くさい事だったりする。

 

でも、これを失うくらいなら、多少の忍耐は備えても 損は無いという気がする。

最近は、世の中が、どうも、不寛容と言うか、狭量で 私達は、何か大切なものを失いかけている気がする。

 

全くそう思う。

 

でも、なかなか相手を理解できない時もある自分を反省。

 

まだ変えられる、変えて行こうと思う今日この頃、二三日、昨今。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------
読者登録してね