昨日は浅草リトルシアターで観劇。

{ABE8D25D-1983-475C-9D0C-6F599AFDE698}

KAZAWA☆第6回公演 RED WING~朱い翼~

座頭市、近松門左衛門、竹居 安五郎[竹居のども安)、

そしてお岩さんが、

一同に会していく、

時代劇でありながらSFファンタジー。

愛とはなんぞ?

という問いかけもあったりする大人の芝居。

お岩役の若林美保さんの妖艶さにクラクラ。(^_^;)

{96856271-9BB1-4419-9247-E26468BAC37F}

近松門左衛門役

劇団・大人の麦茶の座長、池田稔さん。

{1184C544-1B95-463C-98D2-BB7AE92CB451}

7月に、『ドキドキしたい』という芝居に出演されて、

仲良くさせていただくナオミ・スーザンさんがたまたまご一緒。

座席もお隣でした。

{7A9862AB-5066-4B6A-A60C-61D21271049D}

お二人の間に芸人ヒロシさんが…。

ではなく、

竹居 安五郎(竹居のども安)役の辻久三さん(大人の麦茶)。

辻さんのサイヤ人的な変身に\(◎o◎)/!

本当は飲まないつもりだったけど、

スーザンさん達と打ち上げに。(^_^;)


話しまったく変わりまして、

今朝、ラジオで日本三大うどんという言葉を聞きます。

讃岐と稲庭は間違いないとして、

三つ目は?

諸説あるそうで、

群馬の水沢うどん、長崎の五島うどん、名古屋のきしめん、富山の氷見うどん

あたりらしいです。

だいたい世界や日本の三大○○とかって、

三つ目はフレキシブル。

どれもが自分のとこがそうと思っていれば良いのでしょうね。

三大マジシャンは誰?

などという野暮なことは言わないでおきませう。

似た例で、

マジシャンやパフォーマー、司会者などが、

ステージに観客の女性を上げてお手伝いしていただく時に、

「お越しのお客様で二番目に美人の方にステージに上がっていただきました。

女性の皆さんは全員、自分が一番と思ってください」

という台詞を言うことがあります。

便利です。(^_^;)

本日、これにて。

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね