戯れ言(ざれごと) | Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba
2012-02-26 08:06:49

戯れ言(ざれごと)

テーマ:ブログ

エレベーターに乗ると、


毎朝、同じ男と乗り合わせます。


その男は奇妙にも、いつも耳にバナナを刺していました。

気になって、ある朝、思いきって聞いてみました。


「どうしていつも耳にバナナを刺してるんです?」


男は言った。

「え?なんですか?耳にバナナが刺さっていてよく聞こえないんですが」

---------------------------------------------


わりと有名なジョークです。


本日、東京マラソンというのが開催されます。


もちろん僕は参加しませんし、マラソンは参加する予定もありません。


僕のいとこは毎回参加希望をしていまして、


過去に走ったことがございます。


しかし、今年は抽選もれで参加できず。


詳しくは知りませんが、東京マラソンは一般の人は参加するのに抽選。


そして、抽選から外れた人用に参加権を販売しているとのこと。


しかし、それもすぐに売れ切れちゃうんだとか。


そのお値段、10万円。


僕はもらわなくちゃ(もらっても)参加したくないですが、


払ってでも参加したい人が大勢いることに驚きます。


その東京マラソンでは、


参加者に特別なバナナが配布されるとの事です。


NHKさんの朝のニュースで報じていました。(見た方は飛ばして)


その特別なバナナとは保管中に特別な音楽を聴かせたそうです。


バナナに音楽を聴かせる。


これだけでも???です。


耳がないから、聴かせるより、聞かせるのほうがしっくりくると思ったら、


『聞』にも耳がありますね、堂々と、まあどっちでもいいや。


その聴かせた曲がAKBさんの『ヘビーローテーション』。


これを保管中、ず~とヘビーローテーションでかけっぱなしにするんだそうです。


それが選曲の理由、


ではなくて、


お正月の箱根駅伝で、一番テンションが上がる曲として


選手たちが『ヘビーローテーション』をあげたのが採用した理由とのこと。


で、その効果は?


糖度があがり甘くなるのだそうです。


糖度計で実際に音楽ありとなしとを比べており、その数値がでていました。


本当に、沢山の個体比較をしたの?


まあ、そういうことにしておきましょう。


なにせNHKさんが報じてるんですから、


きっと空気の振動が何かの作用があるのでせう。


いままで、音楽を動植物に聴かせてなんらかの効果があるとされているのは、


モーツアルトさんの曲。


『ヘビーローテーション』って曲は、モーツアルトさんに並んだのか?


さすがの僕も『ヘビーローテーション』と言う曲は耳にしたことがありますが、


フルコーラスを聴いたことがございません。


本日、聴いてみようかとも思いましたが、


これからあるコンテストの審査員をしなくてはなりませぬ。


ですから聴かないことにします。


もし、聴いちゃうと、














審査が甘くなりますから。



---------------------------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね

Dr.レオンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース