Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


白い皿に黒いチョコ。


姪がくれた手作りのチョコレート・ブラウニーです。


甘味をほとんど摂らない僕ですが、


もちろんいただきました。


甘さがものすごく抑えてあって、さすが我が姪。


しかし、ものすごくリッチなテースト。


これ1片とミルクがあれば、昼食には十分なほどのリッチさでした。


さすがバレンタイン用です。


そして、もうチョコレートはいりません。(これを負け惜しみという)


バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は、


日本が特化して作ったもので、海外ではバラなどが贈られるそうですが、


日本の牽引によって海外でも広がっていると、


一昨年、2010年2月14日のブログ『猪口』 (←リンク)にも書きました。


特にアジア、その中でもイベント好きの韓国は顕著で、


一昨年の今日に、訪韓した時に聞いたのは『ブラックデー』の存在。


なぜか、その時には書かなかったみたい。(検索してもひっかかりません。)


思い出したので書いておきます。(既にご存知?)


ブラックデーと言っても、株価が暴落する日ではなく、4月14日。


韓国では、日本同様(たぶん日本が輸出)、


男子から女子にお返しをするホワイトデーが3月14日にあります。


ブラックデーは、それに対な感じで作られたイベント日(?)。


2月14日にチョコレートを貰えなかった男子達が、


黒い服を着て集まり、


黒いジャジャ麺を食べるというのです。


4月14日に韓国に行ったことがないのですが、


その光景は見てみたい。


たぶん、韓国のことだから、


自分がフリーだと宣言する為に、堂々とアピールするんじゃないかと思うのです。



話は変わって


何が心配って、福島原発2号機の温度計。


東京電力さんの会見では、「ほぼ故障と思って間違いない」


その『ほぼ』って何?


誰がどこまで把握できているのか分からなすぎです。


容易じゃないことは理解できますが、グレーゾーンはいらないのです。


白、黒をはっきりつけて欲しい。


---------------------------------------------------------------------

読者登録してね ペタしてね