昨日、良く知るディレクターから聞いた話。


「最近の、ADはロケハンに直接現地に行かないで、


ストリートビューで済ませちゃうんですよ」


まず、ロケハンの意味は、最近は広く知られるようになりましたが、


ロケ、つまりは撮影をする場所の下見や交渉のことで、


ロケーション・ハンティングの省略。


ちなみに、これは基本的に和製英語だそうで、


実際の英語では、ロケーション・スカウティングというそうです。


以前にアメリカで、ロケーション・ハンティングと言っても通じず、


師匠格のMax Mavenさんから教えていただきました。


(以前にも書きましたね)


そして、ストリートビューはグーグルさんの提供するサービス、


グーグル・マップの機能のひとつ。


PCに向かいながら、その場所に立っている感覚で、四方を見渡せちゃえるから、


とても便利で確かにロケハンに使えるんですが、


実際に行ってみないと分からない事って沢山あるんです。


情報の古い、新しいだけじゃなくてね。


昨日も、実は聞いていた話と違っていて四苦八苦。


まあ、コンプリートにしましたが…。


刑事ドラマで、昔からよく言われるのが、「現場100回」


何度も現場に行くと、新しい発見が見つかり、捜査に結び付くという意味ですよね。


確かに昨日の例もそうですが、なんでも机上だけは駄目ですね。


現場、現実を体験しないと。


――


昨日は、ボクシングの世界戦がありましたが、


ベルトを守る者がいれば、失った人もいました。


本日、予定が二転三転しましたが、


元WBA世界フライ級チャンピョンである


坂田健史選手の引退セレモニーに、行ってまいります。


その後、明日、明後日の仕事の下準備に追われます。


本当は、大阪から東京にいらしゃるブログを通して知り合った方にも


お会いしたかったし、芝居も拝見したかったのですが、物理的に難しく大変残念。


でも、未来がなしでなし。


――


クリックするだけで、東北関東大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。



ペタしてね


読者登録してね