何年か前だったと思う

 

風水を学んでいる最中

 

方位を測るのに必要な

 

『羅盤』というものがあるのですが

 

 

まだ羅盤を持っていなかった頃

 

方位を測るのに

 

自分が持っている方位磁石でも

 

良いのかどうかを先生に聞いたことがあったキョロキョロ

 

 

 

普段方位磁石を使うこともあまりないので

 

100円ショップの物しか手元になかった

 

 

先生からは100円ショップの物は

 

あまり良くないよと言われ

 

スマホで使えるアプリを紹介された

 

 

スマホならいつでもどこでも使えるし

 

そんな便利なものがあるなら…と思い

 

紹介されたアプリを購入口笛

 

 

そのアプリを使って

 

実際に自分の家で測ってみよう音譜

 

となったニコニコ

 

 

アプリで指定された位置で測り

 

先生に何度だったかを報告

 

自宅の間取り図に落とし込んで

 

見てみようとなったのですが…

 

 

方位がずれている氣がする…びっくり

 

 

自分が今住んでいる家の間取り図は

 

受講前に先生に見てもらったり

 

他の先生にも鑑定してもらったこともあり

 

きちんと方位を測り(アプリじゃないよ)

 

間取り図上に方位をあらかじめ記載してあるあせる

 

 

100円ショップの物が悪いのか

 

アプリが悪いのか

 

その時は講座中だったので

 

帰ってから検証することにした汗

 

 

 

取り敢えず今自分が持っている方位磁石は

 

100円ショップの物しかない

 

アプリと並べて机の上に置いてみた

 

 

えっはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ずれてるはてなマークはてなマークはてなマーク

 

2つとも同じじゃないはてなマークはてなマークはてなマーク

 

どちらが合っているのかわからないガーン

 

100円ショップの物も信用ならないし…

 

ということで

 

登山用のコンパスを購入することに

 

登山用コンパス

 

上矢印こんな感じのコンパスを購入

 

 

早速3つ並べてみる

 

登山用と100円ショップの物は

 

ほぼ同じ

 

 

ということは…

 

 

アプリのコンパスが狂っていることにポーン

 

 

一応念のため

 

数人に協力してもらい比べてみると

 

みんなそれぞれちょっとづつ違うガーン

 

 

でもずば抜けて私のスマホが

 

一番ずれているえーんえーんえーん

 

 

 

登山用のコンパスとは

 

10度以上の違いがある汗

 

 

アプリの修正の仕方を探してみたけど

 

うまく修正されないしあせる

 

 

アプリは使わないでおこうと

 

決めましたショボーン

 

 

こういうことがなかったら

 

アプリを信用して使い続けていたかもガーン

 

 

10度も違ったら

 

全然違う結果になりかねないって

 

こともあるのであせる

 

 

氣がついて良かったです爆  笑

 

 

 

 

 

このことをニコねこ様に報告すると

 

もっと面倒なことになりましたゲロー

 

 

言うんじゃなかった…

 

とも思いましたが汗

 

その話はまた今度口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますキラキラキラキラ