草津白根山噴火

テーマ:
草津白根山が噴火した。先々週の土曜日に行って来たばかりなのでびっくり。宿から見える草津白根山は只々雄大で迫力がある、草津長野原口から草津温泉に向かうバスから振り返って見る浅間山も雄大だ。訓練中の自衛隊員が犠牲になったとの報道には合掌。
木曽の御嶽山が噴火がしたのが四年前の26年。この時も前兆なしだった。その年も2月に大雪が降った。
自然は怖い。このの所社員に "命を守る行動を取るように" と発信している。こんな言葉が違和感なく出る。
異常気象、地球は本当に温暖化❓

台北 春節

テーマ:
{74A8CA57-5C23-433B-BF07-64B9323F0474}

十份の夕暮れ。川面が夕焼けで赤く染まり、遠くには四方に願いを書いたランタンが沢山上がっています。立春も過ぎて確定申告の春ですね。台湾は今日が正月明けの仕事始め。ビルの前でお供え物をして爆竹を鳴らす音が彼方此方から聞こえて来ました。連れて行って頂いたお客様にシェィシェイ‼️です。

鈴木秀子シスター

テーマ:
最近親しい税理士の紹介で読んだ「あなたは生まれたときから完璧な存在なのです」 著者が鈴木秀子さん。この本を読んでから行動が変わりました。若干ですが我儘な自分を抑えられるようになりました。心の持ち方って大切ですね。
「あなたはあなたのままで良い」  そう語りかけてくれます。

稀勢の里

テーマ:
稀勢の里が千秋楽の白鵬戦に堂々と勝って優勝に花を添えた。
新入幕以来73場所での横綱昇進。19年ぶりの日本人横綱の誕生。
優勝インタビューで流した涙には感動しました。
相撲の神様が与えた人一倍の試練に、打ち勝った稀勢の里に大和魂を見た。
その瞬間に映し出されたお母様の歓喜の拍手に母親の大きな愛を見た。

今年は創業30年!

テーマ:

今日は久しぶりに暖かい一日でしたが立春が待ち遠しいですね。

今年のテーマは”変化” もっともっと変わる!

20日には㈱実務経営サービス主催のクラウドセミナーに参加してきましたが「AI」によってこれからの5年間は直近の25年30年の変化に等しい若しくはそれ以上の変化が起きるだろうと。

「クラウドで地上戦から空中戦に」 と・・・・・

 

「freee、2018年末までに経営分析や未来予測などをAIが行い、経営者の意思決定する機能や経理業務に開ける「作業モレ・ダブり・ミス」を人工知能が自動で検知し、サービス上で正しい処理を提案する機能などを実現する新しいエンジンの開発を行う。これに伴い大学との共同研究も開始する。33億の資金調達をして行う事業だと。」(暮れのマイナビニュースより)

 

 

設立20周年感謝の夕べ

テーマ:

昨日夜はお客様の設立20周年を記念しての食事会にお招きいただきました。

お付き合いをさせて頂いて6年程経ちますが20周年を一緒に迎えられる幸運に感謝です。

”本質を見抜く力”、親からもらったこの本質を見抜く力が20年を支えてくれた。

後継者の娘さんとお互い尊敬しあえる仲になれたことが嬉しいとおっしゃる言葉に月日の重みを感じました。

日本女子オープンゴルフ

テーマ:

日本女子オープンでアマチュアの畑岡奈紗さん17歳が優勝。昨日までトップの長野未祈(みおり)さん(15歳)は崩れて、それでも10位。6位タイにもアマチュア選手が入っています。

その長野未祈さんは毎晩500円硬貨を2枚重ねて上の一枚だけを打つ練習20回を欠かさないのだそうです。球を芯で打つためには一定の高さも大切なんだそうです。凄いですね~努力の賜物、練習は嘘つかない!ですね。

しかし、一打差で敗れた堀琴音の悔しそうな顔は次を期待させますね。頑張れ日本勢!