車内販売で売れる方法 | 「俺流!顧客満足 (CS)」

車内販売で売れる方法

前号に続き、またまた新幹線ネタです。私は車内で販売を行う売り子さんの動きを職業柄、つぶさに観察してしまうクセがあります。そこで得た感覚は、10人中7人がワゴンを押して歩くスピードが早すぎる。中には、やっつけ仕事ではないかと思うくらいに、早く長い車両を歩き終わらないかな?その間に、誰か声でもかけてくれればラッキーくらいのオーラを出してワゴンを押している。


そりゃ、声をかけにくいし、声をかけるタイミングを逃した分だけ、売上のロスになっているのではないかな。皆が、大きな声で”すいません”と呼び止めることはできないのです。お客は意外に声をかけるのでも億劫になる小心者と覚えておきましょう。


その最たる例が私なのです。勝ち気で人前で話すことにも全く抵抗のない私も、なぜか店員を呼ぶときだけは億劫になります。お客の目線、声をかけたい雰囲気などを感じ取りながら、適度なスピードでワゴンを押して欲しいものです。


「俺流!顧客満足」は、小心者の顧客に合わせたサービスを行うことにあり!