2006年02月09日

外国編 ケニア ナイロビ・サバンナ の車事情

テーマ:クルマ総括

kenya04 ケニアのナイロビとサバンナに旅行する機会があったので、車の様子も含めてレポートしたいと思います。

日本を離れて、他国の街の様子や車の使われ方などを見るのは、改めてとても面白いなあと思いました。ケニアというとあのマサイ族や動物王国で有名ですが、今回色々と車に乗る機会も多かったです。(後席ですが)
  

まず驚いたのは、ナイロビ市内に信号機がほとんどないこと。交差点が全てロータリーになっています。そして舗装道はけっこうガタガタ。。下手な工事をしまくっています。
 
走っている車は半分以上日本メーカーの車で、中古のカローラ、ハイエース、古いSUV、黒煙や排気ガスをまきちらすバスの数々…。街中が軽油と煙の匂いで充満しています。また高級車や現行の車はあまり見かけませんでした。 広大なスラム街もあり、治安も良いとはいえず、基本的にまだまだ貧しい国といわざるを得ないようです。大気汚染など、これでいいのかと結構気になりました。
 
それから、ナイロビを離れて広大なサバンナ地帯へ。kenya01
20年以上前の(ただ走るだけの)ランドクルーザー、同じくランドローバー、がメインでした。幌付のオープンか、または屋根が開くようになっています。1台だけジムニーも見かけました。もちろん、オフロードでサバンナを駆け巡るための4駆ですので、乗り心地は最悪です。そういった場所に来ると、一切舗装などされていないので、このような車しかありません。

しかし(排気ガス以外は)おいしい空気、美しい夕日と、自由に暮らすかわいい動物達...自然にどっぷりつかるにはもってこいの場所でした。
 
 
 
 
 
kenya03 ただ、このようなサバンナも観光客が結構来るため、4WDで荒らされていると見えなくもありません。それが唯一の(?)商売になってしまっていますので・・・ 朝夕とサバンナツアーを繰り返すと、道でないところも走りますし、粗悪な車で煙を撒き散らすばかり…等、なんだかケニアの今後が心配です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月07日

よろしくメカドック DVD-BOX

テーマ:クルマ総括

mechadoc これは、まさに私のクルマ道(?)を方向付けたアニメです。
先日どこかの店で、たまたまこのアニメの曲「よろしくチューニング」がかかっていて、ふと思い出したんですね。調べてみるとアマゾンレビュー でも☆5つと皆さんかなりの高評価。

DVDが発売されてからは結構たっているようですが、ついこの前、DVDの存在を知ったわけです。何で気づかなかったのか…!そういえば単行本マンガは持っています。
子供の頃、習い事の時間帯の都合で、見たくても時々しか見られなかったアニメなんですね。。あの曲が頭の中をぐるぐる回る中で、気づいた私は、DVD-BOXを買っていました…

今日届いて、早速見始めたのですが、何か胸が熱くなるような、「なつかしい」を超えたものがあります。レンタルも再放送もなかったので(たぶん)、20年来に見たことになりますが、セルアニメそのものの若々しさや、キャラクター同士のほのぼのとしたやり取り、そしてワクワクする車たちといい、見ていて至福の気分が味わえます。

出てくるクルマが古いとか、ありえない改造、そこで空飛ぶんかい!と突っ込みがちにもなりますが、総じて面白い!子供の頃楽しんで見ていた方や、理屈じゃなくクルマが好きだという方にはオススメしたいですね。大人のセリフ(?)も心地いいです。

私が最初に買ったクルマ、バラードスポーツCR-Xを選んだのは、このアニメの影響ですし、コンパクトカーライフの原点ともいえるかもしれません。


よろしくメカドック DVD-BOX

5枚入り 全30話

ちなみに、5枚入りだけどパッケージは3ケースでした。(2枚重ね)
開封時、なんで3つしか入ってないんだ!と焦りました。。

さらに!
2005年10月末、「よろしくメカドック」の登場車両がチョロQで登場です。「キャノンボールトライアル」編に登場したメカドック セリカXX、ワタナベ スーパーZ、チャンプ RX-7の3台をチョロQ化。
md_chQ
何ゆえ私がメカドックDVDを見始めたこの時期に…
やはり、まんまと買ってしまうのでしょうか。。
3000円くらいのようです

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月27日

初代カローラ38年ぶりに再生 アイシン精機

テーマ:クルマ総括

collo トヨタ系メーカーが古い車を再現。

簡単に言えばレストアですね…うーむ、昔の車って何かいいですよね。
自分が子供の頃、親はサニー1400ccMTとか乗ってました。峠越えの旅行等でかなり非力感がありましたが、一生懸命走っていた様子が今でも心に焼き付いています。エアコン切ったり、途中で休んだり。。ひょっとするとそんな、一生懸命に走る車が今でも好きなのかもしれません。

皆さんの心に残るクルマって何でしょうか?


---------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000069-kyodo-soci


トヨタ自動車グループの部品メーカー、アイシン精機は、販売台数日本一の「カローラ」の初代モデル(1967年式)を復元し、愛知県刈谷市の同社工場で24日、報道陣に公開。往年のエンジン音を響かせた。
 カローラは日本の大衆車の先駆けとして、トヨタが66年11月に発売し、04年までの累計生産台数2949万台を誇るベストセラー車。初代は現在より一回り小さいが、総排気量1077CC、最高出力60馬力。大卒初任給が2万6000円だった当時の販売価格は49万5000円だった。
 同社は静岡県の修理業者から廃車を買い取り、03年12月から復元を始めた。腐食が進んでいたが、洗浄・分解後に7~8割の部品は磨き上げたり補強して修復、使えない部品も素材から製作し、忠実に復元した。
 復元したカローラは6月中旬以降、同社展示館に展示する。見学は平日のみで事前予約(0566・24・8600)が必要。(毎日新聞)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月26日

ネットで車購入一括手続き 4都府県で12月に試行

テーマ:クルマ総括

ますます便利になるようです。やっぱり今のやり方は古いですよね。

これはカードが必要なのでちょっと面倒ですが、こうなってくれれば、未更新等も減りそうです。普通に働いていたら書類をとりにいく時間もあまりないですよね。


--------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000091-kyodo-bus_all

 国土交通省は21日、自動車購入時に必要な車庫証明の取得や税金納付などの手続きを、自宅や職場からでもインターネットを利用してできるサービスを12月26日から東京と神奈川、愛知、大阪の4都府県で始めることを決めた。


 住民票は市町村役場に、車庫証明は警察署に、税金は都道府県税事務所にと、手続きが煩雑なため有料で業者に頼むケースも多かったが、この負担を軽減するのが狙い。
サービスを利用するには、ネット上で本人であることを証明する電子証明書が入ったICカードが必要。カードをパソコンに接続し、専用ホームページにアクセス、データをやりとりする仕組みだ。

(共同通信)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。