2005年04月27日

迷うことなき名車!?

テーマ:ニッサン マーチ

march そういえば、コンパクトカーと言えば忘れてはならないこんな名車がありますね。
ニッサン マーチ (写真は12SR)

クルマを選ぶ際に、選択肢にあがらなかったのは、最初のインパクトこそ強かったものの、好みではなかったということがひとつ。ユニークなフロントフェイスは面白くていいのですが、街で見慣れすぎてしまったということがあります。

一般グレードでは、室内などポップな感じで完全に女性向けという印象です。どことなく「ぬいぐるみ」らしさのあるクルマといえるかもしれません。実車やこのような写真、12SRというスポーツグレードの存在を見ると、いいなーとは思うのですが、買うまでは行きませんでした・・・。

ところでニッサン車について、すごいと思うのは他メーカーより多くのクルマに一貫したポリシーをもっていることと、その歴史です。ニッサンはとりわけ多くの先祖を大事にし続けていますよね。GT-R、Z、シルビア、ブルーバード、そしてマーチ等など。。いったい何年続いているのでしょう。どちらかというとスポーツ系で、ブレがないというところがすごいと思います。他メーカーにももちろんありますが、スポーツの息はニッサンが最も長いと思います。

他メーカーが自らの歴史を壊していくことで成長しているとすれば、ニッサンは最も伝統を大事にしている、ある意味貴重なメーカーでしょう。しかし、だから脱しきれないという見方もあるかもしれません。

でもこの姿勢は私は好きです。歴史あるヨーロッパメーカーと同じような意味合いがあると思います。残念ながら今のところ、買わずにはいられなくなるような、そんな車はないんですが…

それにしてもこのマーチはおもしろそうですね。1200ccで108馬力も出してます!ずっと存在は知っていたのですが、あまり調べてなかった。。コンパクトスポーツ好き失格ですね。
こういうグレードがあるのはうれしいことです。ホンダのタイプRほど尖がっている感じは受けませんし、是非一度乗って見たいと思います!

ニッサン マーチのサイト  >>勝手にしゃべるウェブサイトが気に入りませんが・・・


-----

今週のベストカー誌ではスイフトネタが一枠。

やはりスポーツモデル。9月発売、1500CC、115PSというような情報ですね。WRCラリージャパンからスーパー1600に投入のラインが濃厚、という感じの記事でした。あと5ヶ月以内で明らかに!?楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。