2006年02月05日

アクティブホビー スイフトスーパー1600

テーマ:クルマホビー

active ABC、タミヤと続いて、アクティブホビーからもスイフトがラジコン化される模様です!

中身のスペックを見てみると、本格的にレースをしたい人やドリフトさせて遊びたい人にもってこいのキットとなっています。ボディーも、写真を見る限りではかなりディディールがよく再現されているのではないでしょうか?

発売は3月下旬、価格はメーカー希望18900円程度となるようです。

アクティブホビー スイフトスーパー1600

簡単に内容を紹介しておきます。

・ベルトドライブ4WDシャ-シ組立て済、ボディペイント済、デカール貼済。
・誰もがイージーにドリフト走行を楽しめるTHEドリフトタイヤが付属。
・愛車のナンバーが選べるナンバープレートシール付。
・圧倒的トラクション性能と、抜群の駆動効率、瞬発力を誇る2ドライブベルト・ドライブ4WDシステム。
・あらゆる路面で驚異的グリップ性能を発揮する、スポンジタイヤを標準装備。 ロングランも魅力です。
・前後に高性能ボールデファレンシャルギヤを標準装備、抜群の路面追従性を実現。
・高性能オイル式ショック(4本)、クィックチェンジ式バッテリーホルダー。
・ダイレクト感、ニュートラルなステアリングフィールを実現するダイレクトステアセーバー。
・高性能ダブルウィッシュボーンサスペンション。回転ロスの少ないフル・ボールベリング仕様。
・ブラックFRPシャーシ&メカプレート。クールなシャイニーシルバーアルミパーツ

これを見ると組み立て済みながらも高性能仕様であることが分かります。
どんどん広がる、スイフトワールド、楽しみですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月04日

タミヤ スイフト スーパー1600 FF

テーマ:クルマホビー

swt_tamiya 少しばかり日本を離れている間に、スイフト スーパー1600のラジコンがタミヤから出るという嬉しいニュースがありました。2006JWRCラリーも始まってますね!

タミヤでは、最近20年前のRCバギー マイティーフロッグの復活ニュースが気になっていましたが、私はこのスイフトほうが嬉しいラインナップです。
タミヤの製品であれば、ボディー造形がリアルで美しいので、ディスプレイにも使えそうですし、今後プラモデルでも展開されるかもしれませんね。
 

さて今回のラジコン版スイフトスーパー1600は、FFのMシャーシで設定されるということで、オンオフ問わずラリーシーンを再現して遊べそうです!ボールベアリングが8個入りで定価が11,550円の設定なら、実際は7~8000円で買えそうですし、ボディーを追加で買ってマイカー仕様とラリー仕様を作ってみたいところです。前回、ABCホビーからスイフトが出るというネタもありましたが、タミヤから出てしまうのであれば、買う必要なさそうですね。

 
4月1日頃から発売、ということでとても楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月12日

スイフト RCカー いよいよ登場!?

テーマ:クルマホビー

RCM200602 先日ご紹介したスイフトのラジコン、ABCホビーのGeneticシリーズ ですが、まずは写真で登場しました!

やはりモデルアップは3ドアのラリー仕様で、オーバーフェンダーがかなり強調されて?いる気もしますが、なかなか雰囲気を捉えていると思います。やや小さめでコミカルにも見えますが、 是非手に入れて、走らせて見たいなあーと思います。キット価格がちょっと高いと思いますが。。

客観的な視点でスイフトの「ハードな」走りを見られるのは、TV放送のラリーくらいしかないですからね。ラジコンともなれば自由自在です。

GENETICシリーズ解説
「もっと気軽に」楽しむことをコンセプトに開発されたシャーシはFRP製ダブルデッキシャーシ、駆動方式はシャフトドライブ4WD方式を採用。
7.2V ストレートパックバッテリーを搭載可能とした設計の他にも数々の”走り”のメカニズムを搭載しており、”走るスケールモデル”としての見た目の楽しさと、カスタマイズの幅も併せ持ったまったく新しい1/10ミニシャーシの”リトルスポーツ”、それがGENETICシリーズです。

abc_gene

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月16日

スイフト のラジコンカー

テーマ:クルマホビー

RC_swift いろいろ雑誌を見ていたら、スイフトのラジコンが開発中だという記事を発見しました!なにやら、ABCホビーから、Mシャーシサイズ(※)でジェネティックというモデルがまもなく発売されるそうです。(12月中旬)
最初はミツビシ・コルトとニッサン・キューブがラインナップされています。
 
開発写真によると、スイフトは3ドアのラリーバージョンぽいデザインになりそうですね。http://www.abchobby.com/productimg/genz/

 
空力に優れるフラットシャーシに縦置きモーター、シャフト4WD、リアルなホイールキャップや、ライティングシステム、マフラーパーツなど、ディスプレイ要素も満載です。ただ、キット定価が18,270円とやや高めな気はします。
 

かつて一時期、盛り上がりを見せたMシャーシでしたが、今はすっかり下火です。。タミヤ FWDのミニクーパーや、RWDのホンダS2000など、私も以前サーキットで走らせて遊びましたが、小さめのサイズの割にはスピードが出て、同時に限界が低く、走りにもチューンにも若干テクニックを求められます。でも燃費も良く、手軽で面白いカテゴリーだとも言えます。最近ではHPIのRS4ミニの再販などもされていて、なんとなく復活の兆し?もあるようで、楽しみです。
 

ラジコンもカテゴリーブームには流されがちでしたが、最近は色々なジャンルのものが発売されていますね。ミニサイズからビッグサイズ、モーターとエンジン、あとはリメイク・再販品、空モノなど、あらゆる種類があって選び放題です。マイティーフロッグのミニバージョン なんてのも出るようですね。
余談ですが、FFでもリヤのブレーキが効けば、かなり「走り方」が増えて面白くなりそうな気がするのは私だけでしょうか。。セッティングにもよりますが、リヤがフリーであるがゆえに制御を加えることができず、結果、安定しすぎて物足りないのです。慣れると豪快に振り回したくなるのですが、そのときどうしても従来のFFでは物足りないです。でもつくりが簡単で、燃費も良く、挙動も実車と同じになる点ではFFに魅力を感じます。タミヤFFにボディー乗せ換えという手もありますね。

 

※1/10で主にコンパクトなクルマ向けのラジコンサイズ、標準(全長約400mm)よりやや小さめ。1/12に近い。
※『ABCホビー ジェネティック』の 詳細を知りたい方はRCマガジン1月号 等をご覧ください
 

chQ_roadstar おまけ

新型ロードスターのチョロQがまもなく発売されるようです。
なかなか凝ったつくりのようで、実車の魅力を再現していると思います。
もちろん実車もいいですよね。まだじっくり見たことがありませんが。。今回のロードスターはプレミアムテイスト抜群な気がしますし、これまでの日本車の域を超えてると思います。週末にじっくり見てこようかな??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月17日

WRC4 販売中止中・・・

テーマ:クルマホビー

WRC4今日はかねてから気になっていたWRC4というラリーゲーム(4月7日発売)を探して、店を4件もハシゴしてしまいました。妙に「品切れ」で、店員にきくとハッとした顔をするので、何だろうと思ったのですが、最後のショップで展示されているソフトを見つけて、確認したところやっと判明しました。バグがあって販売中止しているとのことです。

 

昨日スパイクのサイトも見たのですが、What'sNewに今出ている「不具合について」は載っていなかったような気が・・・; ;でも、スクロールしないと見えないところに、その情報が詳しくかかれています。BBSでも揉めてますね。今日はとにかく骨折り損でしたorz

 

販売を1ヶ月ほど延期するとのことで、待つことにします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。