2005年12月07日

ランクス TRD Sports M とは・・・?

テーマ:トヨタ アレックス

runx 知り合いがスイフトと悩んで、ランクスを購入したそうです。

スイフトにならなかった理由は、後席の狭さだとか。
後席もそうかもしれませんが、スイフトはリヤのドアも小さいですよね。。後ろを多用する方には少々不足なのかもしれません。ただ、その分コンパクトにはなっていると思います。

さてそのランクスですが、その知人はレース前提のため、TRDのチューンを施すそうで、専用の足回り+スタビ+ブレーキパッド、エアフィルターやマフラー、さらにはインマニ・エキマニの段付修正+ポート研磨まで実施されて、15馬力のアップがされるものだそうです。(190→205ps/140→151Kw) 6MTと相まってなかなか過激そうな?面白そうな中身ですね。

しかし、さすがに値段はそれなりにするようです。乗り出しで270万程?だとか。これスイフト2台分です…

今までTRDチューンのクルマには乗ったことがないのですが、どんな感触なのか、どこに面白みがあるのか少し興味があります。機会があれば一度試乗してみたいな、と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月06日

トヨタCMの脅威

テーマ:トヨタ アレックス
皆さんはTVCMをご覧になられるでしょうか。
車のCMもよくやっていますが、トヨタのCMは結構面白くて、車ごとに歌を作っているようです。そして、その歌は一日中頭の中でぐるぐるリピートされるような、単純な曲だったりして、ある意味高度な戦略を感じます。パッソプチプチ・・・とか、ドライブしーよう俺のランクスでーとか、嫌でも植えつけられるのです。戦略(洗脳?)の効果としてはピカイチでしょうね。

ホンダでは聴いたことのあるクラシックや、聴いたことのある洋楽を多用しています。それ以外のメーカーはいまいち印象にありません。新型スイフトも、サッカーの稲本選手が出ているにしても、インパクトはないです。あのCMは、残念ながらスイフトの魅力を全く伝えていません。スイフトが出たよーってなだけのCMです。サッカー選手を起用したということは、スポーティーで足のいいクルマ、という連想は出来ますが、受身でTVを見ている私たちにとっては訴えかけてくるものは弱いと思います。音で、音楽で振り向かせる、TVを見なくても覚えさせてしまう、そんなCMをつくるトヨタはスゴイ!

さて、題名の「アレックス」ですが、CMでいうとおすぎとピーコが何かしゃべっていて、アレックス!という叫びだけ覚えています。姉妹車であるランクス(カローラ店)のほうが刷り込み度は高いでしょう。そう、柴咲コウの出てるやつです。

えーと、、CMの話になってしまいましたが、このクルマ、なかなかいいデザインをしていると思います。よく見かけるのですが、いつも目に留まります。ヨーロピアンな優雅なスタイルをしています。

先代(?)のWRCに出ていたカローラの(日本で売っていなかったかもしれません…)後継なのでしょうか、顔こそカローラですが、サイドビュー、リヤビューはヨーロッパ車のテイストを持っていてなかなかエレガントだと思います。
しかし、クルマ好きな人には物足りないんだろうなあ、という気がしてなりません。デザインが良いにしても、カローラ系は走りや感触が「面白くない」と思うのです。1800のMT 190PS(RSまたはZエアロツアラー)というマニアックなグレードもあるようですが、、同じ値段なら違う車にするかなあーと考えてしまうことでしょう。
それにしてもこのサイズ(1170Kg)で190馬力ってすごいですね。ものすごくオーバーパワーな気がします・・・。6MTも選べますし、意外な穴馬かもしれません。
しかしスイフトは91PSなのに十二分に楽しいので、クルマはパワーじゃないな、と改めて思います。

カローラランクス・アレックスは残念ながら、私の求めるコンパクトスポーツとは違うのかなあ、という結論です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。