2006年01月02日

柿本マフラー レポート2

テーマ:└ スイフト パーツ編
2006年 明けましておめでとうございます!

pow_fil2 今年もよろしくお願いいたします。
  
さて再び、Hyper GTbox マフラーについて日常的なインプレッションをさせていただきますが、初回で感動したあの快音にも少し慣れ、乗車3回目(3日目)くらいになって、これは静かかも…と思えてきました。

普通に走ればジェントルに響きます。加速でやや踏み気味にしないとそれほど音が響きません。一般道においては、1-2-3速で加速するときのみ、快音が聞こえてきます。
今までの音は前(エンジン)からのみだったのが、後ろからも同じくらいの音量で聞こえるという印象です。高速では、純正より音が大きい状態が続きますが、不快ではありません。実に適度な音のチューンがされている様子で、非常に満足度が高いです。スイフトスポーツなら、このくらいの音がノーマルで出てもいいのではないかと思えます。
さて・・そのマフラーサウンド、実は既に10テイク以上録音してあるのですが、何かほとんど中高音域でノイズが入ってしまっています。窓を開けて録ると、定番の風切り音がじゃまをしますし、現在持っているマイクではマフラー音を録るのには適していないようです。。少しお待ちくださいね


それから、街を走って思ったのは、同じマフラーでもAT車ではトルコンが滑っているような場合、音が大きめと感じたり、こもったりする可能性があると思います。音の上昇感についても、ややダルと言わざるを得ません。その辺りでインプレッションも異なってくると思いますのでご注意ください。


ところで先日、モンスターのパワーフィルターII が届きました。
まだ装着はしていませんが。。多少ノーマルのフィーリングを覚えてから換えたほうが良いかと思い、寝かせてあります。。何となく、今の純正フィルターではエンジンのレスポンスが鈍いような、そんな気はしています。知人によると、吸気音がすごく良くなるとのことで、どれほどのモノなのか楽しみです。

 

ex_norm
こちらはノーマルマフラー。80X25X25cm程度の柿本マフラーの箱にピッタリ入り、思ったより小さいパーツでした。
もちろん今回のHyperGTboxはもっと小さいです。何せちょいと太目の「腕」くらいなものですから。ショップで見たときは何だかオモチャっぽくて驚きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月23日

柿本マフラー装着!

テーマ:└ スイフト パーツ編

GTboxRev.2006 ようやく念願のマフラー交換をしてきました!
 
銘柄は、ネットや人の評判をいろいろ調べて悩んだ結果、柿本改 Hyper GT-BOX REV. にしました。
これまで売っていた同型のラグジュアリー&デラックスの後継(2006年モデル)で、JASMA改という新たなテーマで妥協無くチューニングされたと謳われています。たしかに、外の見た目もこれ以上ないくらいに美しく、高性能を思わせます。

ショップでの交換時、眺めていましたが、やはり砲弾型は小さいですね。純正の1/2くらいじゃないかと思えるほどです。柿本では今、キャンペーン中で、焼き色の入ったカスタムジャケット(テールエンドカバー)が付属していました。ネジで留めるだけなので、付けたくなったら今度自分で付けることにしました。
 
取り付けは、純正マフラーブッシュの流用で、純正エアロ(テールスポイラー)に 93ミリのテールエンドがドンピシャです。指一本ぐらいのクリアランスがあり、出口の長さもピッタリ合っています。下側のロードクリアランス(地上高)も、タイコ部分が細身のため全く問題ありません。おそらく純正と同じかそれ以上に余裕があります。
 

さて、大きめだと言われてる音については、私の経験の中ではそれほどうるさいものではないと感じました。周りのバイクやトラックの音にはかき消されます。そして、アイドリングとパーシャル時は音が聞こえません。でも加速時には・・・、コレだよー欲しかったのは!!と大感激しました。超・快音です。寒いのに窓を開けて聞きたくなる音です。もちろん閉め切ってもちゃんと聞こえてきます。
一発で柿本改のファンになってしまいました。
 

もう走る楽しさが倍増したようでうれしくて、少し飛ばせるところに走りに行ってしまいました。降りてアクセルをあおってみると、結構迫力のある音が出てます。空ぶかしは少しうるさめかもしれません。
運転席から聞こえる音は、録音してファンサイト にアップしますのでお楽しみに!もちろん写真も。

音量はアクセルを踏む加減によってある程度コントロールできます。MTだとエンジン音と完全にリンクするので、回していくとワクワクしてきますね。ただでさえ楽しいスイフトでのドライブに、走っている実感がさらに備わって、これはかなりお薦めのチューニングです。ただ、音を出すために、つい踏み込みがちになるのは気をつけたいところです。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月31日

5ZIGEN PRO RACER A-SPEC

テーマ:└ スイフト パーツ編

5z_proASPEC5ZIGEN PRO RACER A-SPEC

私は、何故か分かりませんが昔からディジョンカーズ…5ZIGENのファンなのですが、いつのまにかスイフト用にこんな砲弾型マフラーが発売されていました!
今のところ1.3(DBA-ZC11S)用のみのようです。 製品詳細  仕様表  サウンドサンプル

走り屋っぽいこの焼けた色も悪くないですね。今付けているマフラーカッターがボーダースリー風のテーパーがかかったものなんですが、いかんせん見た目だけ…。
できれば、そんな感じの厚みのあるテールエンドが希望なんですが、、5ZIGENというブランドに飛びついてこのA-SPECを買ってしまいそうです。

静粛性が高くておとなしいスイフトを一気に走り屋仕様にしかねませんが。。もうちょっとサウンドがあってもいいんじゃないかと、日ごろ思っています。それほど爆音が響くとは思いませんが、もしA-SPEC使用経験のある方がいらっしゃいましたら、音のレベルを教えてください!

……といいつつちょっと探してみると、クルマは違いますがA-SPECの音を公開されている方がいらっしゃいました!http://www.geocities.jp/taro_gdb/a_spec.htm

聞いてみると、、うーむ何かちょっと不安定感があるような。。インプレッサだと独特の音になっていると思いますが、直列4気筒になるとどうなんでしょうね…

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月30日

NEWスイフト用  フロントバンパーエアインテーク&リヤバンパーエアアウトレット

テーマ:└ スイフト パーツ編

air_intake またもやスイフトの謎パーツが発売されるようです… カッコイイとは思うのですが、あまりにラリー寄りで、私なぞ一般人には全くニーズが無いなあ、、と思ってしまうパーツです。。。
ちょっとプラモデルっぽいノリじゃないでしょうか。 バンパー切削しないといけないみたいです。


■フロントバンパー エアインテーク

フロントバンパー開口部横のガーニッシュ部分に装着し、フレッシュエアを効率的に取り込むことができる形状としました。リアルカーボンをクリアゲルコートでフィニッシュし、高品位かつレーシーな印象を高めます。 ※装着に際しては、バンパー切削加工が必要です。 ※ブレーキ等への導風ダクトとして機能させる場合には、車体各部への加工や導風管の追加が別途必要です。

■リヤバンパー エアアウトレット リヤバンパーに装着し、ワイド感のあるリヤビューを演出。スタイリングイメージを大きく変える事ができます。リアルカーボンをクリアゲルコートでフィニッシュし、高品位かつレーシーな印象を高めます。 ※装着に際しては、バンパー切削加工が必要です。

スズキスポーツ プレスリリース

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月24日

2ドアルックガーニッシュ

テーマ:└ スイフト パーツ編
look200 NEWスイフト用 2ドアルックガーニッシュ

JWRC第5戦ラリー・フィンランド(8月5~7日)に投入予定のニューマシン「スズキ スイフト スーパー1600」のスタイリングをイメージさせる、NEWスイフト用 2ドアルックガーニッシュを6月28日より発売。

久々にパーツ紹介ですが。。でもすみません、ぱっと見たとき、ええっ!何だコリャーと目を疑ってしまいました。一体値段は・・??と思って、見ると 未塗装で¥24,150 と決して安くはありません。

とってもビミョーなパーツ・・・

頼むからもっと役に立つアイテムを・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。今後もますます3ドアは日本に存在し得ないということにもなりますね。ということは、他のスイフトと少しでも差別化を計りたい!ラリールックに仕立てたい!という方には、いいアイテムかもしれません。

lookupスズキスポーツのページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。