2005年09月18日

日本発表はいつ…

テーマ:ホンダ シビック

civic_fr ヨーロッパ、アメリカでは新型シビックがすでに発表されていますが、日本ではいつ出るのでしょうか…


新しいシビックの写真を見てみると、Siクーペがカッコイイなと思います。2.0リットル「i-VTEC」直4エンジン(197HP)搭載、6MTと内容も面白そうです。もちろん日本では売らないんでしょうが…こうなってくると私もさらにホンダ離れせざるを得ないです。。

ホンダのテクノロジーというか技術的にはいつも気になる存在なだけに、魅力的なモデルがバンッ!とひとつ欲しいところです。
ホンダの開発した最新のディーゼルエンジンなども気になります。日本では悪者扱いされるディーゼルも、最新のエンジンは相当進化しているようで、圧縮比をあまり高くしないとか、ガソリンよりもハイパワー、ハイトルク、燃費も良好で、環境要請もクリアしつつ、その特徴を生かしたものが出てきているようです。日本は市場である意味遅れをとっている??

さて、よりスポーティな乗り味、“ファン・トゥ・ドライブ”をうたい文句とする新型シビックは、日本(4ドアセダン)、北米(2ドアクーペ/4ドアセダン)、ヨーロッパ(3/5ドアハッチバック)と市場に合わせてラインナップを展開していくそうで、セグメントとしては初めて全モデルで6速マニュアルミッションが選べるようになったそうです。…で、日本はセダン+ATだけなんですかね…??
civic_rr

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月09日

次期シビック

テーマ:ホンダ シビック

civ_new2005年秋に登場するという新型シビック
最初に見たときはボリューム感があって、カッコいいかも!と思いましたが、まだ実感はわきませんね…
サイドビューが何かおかしい気もしますが、全体的なデザインは結構○かと思います。タイプRが無いという予測がありますが、私にはあまりショックではありません。

しかし!何でしょう…こう、シビックらしさというか主張やインパクトがどこにあるのか、だんだん分からなくなってきているのが最近のホンダ車ではないでしょうか。逆台形の目(ヘッドライト)と顔つきに共通点が出てきているのは分かりますが、EG6以降のホンダ・ハッチバックはどうも好きになれない、というのが正直な感想です。
civ_news  でも!クーペはなかなかよさそうですね。
ホンダ車はどうもサイドのラインがストレートすぎるので寂しいんですが(昔から)、クーペならなんとなく許せます。フロントから見た迫力も生きてきますし。
うーむ、でも果たして売ってくれるのでしょうか・・日本で。最大の問題です。多分売らないんだろうなあー




civ_newcoupeciv_cpFR

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月19日

レア車なのにチョロQ

テーマ:ホンダ シビック
今や不人気車?なのにモデルアップされてるシピック。走っている実車を見たことありますか?私はありません・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月18日

2000ccもいらないのになー

テーマ:ホンダ シビック
 現在のホンダ シビックタイプRはかなりマニアックで、英国製の輸入品になっています。今や3ドアは日本ではダメみたいですね・・・。調べによると、フルモデルチェンジが予定されているヴィッツも、次は3ドアがないらしいです。でも私は基本的に3ドアのほうがデザインや機能性としては美しいと思います。車種にもよりますが、軽快さを感じるのと、デザイン的に余裕がある点です。
シピックも普通の5ドアは眼中にありませんが、3ドアTYPE-Rのデザインはいいと思います。

ほとんど走っているのを見たことがありませんが、チョロQではモデルアップされている、不思議なクルマでもあります・・・。近くのディーラーに中古車があったのでのぞいてみました。

実際の走行はさせてもらえませんでしたが、触れてみればやはりかつてのCR-X以上に、走りを感じさせます。硬質感というんでしょうか、シートやシフト、触れるものがすべてカタイ・・・街では疲れそうですが、サーキットでは間違いなく楽しいんでしょうね。
シフトはインパネから飛び出ており、ハンドルに近くて、すばやくチェンジも出来そうです。ただし6速はめんどくさいな、と思います。サーキット以外には活躍の場が・・・
エンジンは空回ししかしていませんが、VTECのすばらしさは、もはや言及する必要もないでしょう。しかし、なんで2000ccの必要があろうかとギモンです。
ホンダのエンジンは確かに好きです。ですが、これは今私の求めるコンパクトカーのそれとは違います。

ホンダはこれからどうしていくんでしょう・・・?今は、真の意味でオーラを感じるコンパクトカーは今、ホンダには無いと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。