2005年10月17日

GT4

テーマ:ホンダ バラードCR-X

GT4 今さらで恐縮ですが、、皆さんはPS2のGT4はもうやり飽きている頃でしょうか…
何か面白いレースゲームはないかと探していたんですが、バラードスポーツCR-Xというアプローチでこのゲームがヒットしたので、これまた驚いて今更ながら買ってきたところです。中古で3500円くらいから手に入りますね。
 

このゲームは結局1-2-3と全部やってきているんですが、4ともなるとさすがに完成度が高くてとても面白いです。このゲームはよく、ハンドルタイプのコントローラを使わないと走れない…と言われますが、私はラジコンタイプのホイールコントローラー(ゼロテック2) を長らく使っています。標準コントローラの手軽さで緻密なコントロールが可能なのでオススメです。欲を言えば、グリップとホイールの角度と位置が悪いのと、シフト用のスイッチを操作しようとすると手がつるので、デザインがもう少し人間工学的になればなあ・・・と思います。なお、振動はありますが、ステアリングフォースはありません。

さて早速開始してみると、バラードスポーツをスタート時から買えるなんて、よくぞやってくれた!といううれしい気持ちでした。画像も風景もリアルだし、言うことなしです。そしてこのクルマが出ているということは当然今まで乗ってきたクルマもラインナップされているわけで、長い間楽しめそうです。おそらくある程度行くと進まなくなってしまうんでしょうが。。

また、ゲームだけでなくアルミホイールマッチングのサンプルDBとしても使えそうです。

スズキKカップをクリアするとコンセプトS2が手に入るようですので、アルミホイールをあれこれ組み合わせてイメージを固めたら、実車で実践ということが出来るかもしれませんね。どうしても立体感に限界はありますが、これは便利な気がします。

中古でGET グランツーリスモ 4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月02日

レア物チョロQ

テーマ:ホンダ バラードCR-X
とある大型模型店に行ったとき、ガラスケースの中にこんなチョロQを見つけて、値段が高いながらも買ってしまいました。普通は350円くらいなんですが、これは1500円!
プレミアとか私は分かりませんが、今買っておかねばというコレクター魂がふと湧き、買っておきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月01日

コンパクトカー好きの原点

テーマ:ホンダ バラードCR-X
 18のとき免許を取って最初に所有したクルマが、ホンダバラードCR-Xです。中古で手に入れました。バラードCR-Xは初代の型で、1.6Si 5MTのタイプです。自分のクルマを持ったなんて当初すごく感激でした。自由にどこへでも行ける「クルマ」っていうのは子供の頃からの憧れでしたから。

なぜこの車だったかというと、小学生時代にTVで放映されていた「よろしくメカドック」というアニメですごくカッコ良かった印象があったからです。ゼロヨン編で出てました。他にセリカXXなども登場し、検討もしましたが、実際見てみて、内装その他が古くさく感じたのと、2.8Lという大排気量が気に食わなかったのです。

1マイルシートと呼ばれた後ろの席は、人が乗ると常に頭がリアガラスにぶつかっているという大変なものでしたが、大学生時代は4人フルに乗ってキャンプ・スキー・海にも出かけました。一人で峠に出かけたりもしました。今思うととても内装はじめ各所がスパルタンな造りでしたが、走るのが軽快でとても楽しかったです。

でも、やはり早いうちに古びてしまい、気に入っていながらもいろんなところが壊れていきました。そういう車はお金と根性がないと、持ち続けるのは困難です。当初のホンダ車はかなりヤワい造りだったこともありますが、ボディーのプラスチック部分が割れてカッコわるかったのを覚えています。さすがにその時は直しましたが、プラスチックは板金が効かないのでユーズドパーツを探してきて取替えする必要がありました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。