2005年07月24日

「2005 SPIRITS OF THE RALLY」に行ってきました!

テーマ:スズキ スイフト

event20050724 行ってきました!2005スピリッツ オブ ザ ラリー。
開会当初はあいにくの雨でしたが、まもなく止み、いろいろ見て回ることができました!スバルブースと、スズキのスイフトスーパー1600付近が一番にぎわっていたような気がします。旧車も盛りだくさんで、子供のころ憧れたランタボもあったりして感動しました!
 
スイフトスーパー1600を間近で見た印象は、3ドアだからか思ったより小さい、ということです。本邦初公開だそうですが、欲を言えば動いているところや音を聞きたかったです。でもこれ218馬力ですか、、このまま欲しいですね…。


詳しくはスイフト ファンサイト をご覧ください!
 スイフト スーパー1600  ~ その他のラリーカー

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月20日

雑誌インプレッション!Xa CAR 9月号

テーマ:└ 雑誌インプレッション

xacar09 最近は雑誌で大々的に取り上げられることがなくなりましたが、相変わらず高評価であることには変わりありません。今回のXa CARでは、小記事ながら河口まなぶ氏の比較(対決?)インプレッションが面白いと思います。ご検討の方はぜひご覧になってみてください。


ロードスターとスイフトの対決!(比較)

 共に人馬一体感があるいい車だと評されています。FRか、FFか。実用を考えたら、どうしてもFF(スイフト)ですよね…。私もロードスターはぜひ試乗してみたいと思います!


スイフト1.3、1.5の比較
 1.3のほうが安くて、性能も装備も充分でオススメとのこと。比べると1.5の美点は若干のトルク向上のみ、だそうですよ。

XaCAR 9月号

新型スイフトスポーツの発表予定も日に日に近づいています。
相当の期待を浴びているので、発表されたら大変なことになりそうですが。。早く見たいですね~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月16日

一体感 極まる

テーマ:スズキ スイフト

runrun スイフトのリコールのハガキが届いていますが、忙しくてまだ行っていません! 近々、6ヶ月無料点検と一緒にやってもらおうと思っています。洗車もしたいなあ…(手洗車歴 0)

さて、私のスイフトも走行距離4000Kmを迎え、ようやくその性格が分かってきた気がしています。車のクセをよく知るという点では、MTにしておいて本当によかったなあと実感しています。
 

最近走っていて感じることは、まず前回気になっていた、エアコンによるパワーダウン感がなくなってきたこと。車のほうは何も変わっていませんが、体が自然に覚えてきた感じがあります。まあ、どうしてもアクセルはACオフ時に比べて踏み込み気味になってしまいますが、ダブルクラッチや、クラッチのつながるタイミング、ギヤを入れるタイミングを体が覚えて、何も考えなくても、ようやくスムーズな運転を続けることができるようになってきました。

 

スイフトは、50-80Km/hの領域で(ちょっと飛ばし気味で…)小気味よく走らせてやるのが一番いい、と何かにも書いていましたが、まさにそのとおりです。
特に左足、クラッチをスピーディーに操作してやることがポイントかと思います。アクセルも回転を合わせる時は、スパッと踏み込んでいます。燃費はあまり考えていませんが。。

シフトノブだけはゆっくりチェンジするのがよさそうです。もちろんハンドリングにはダイレクト感があるので、自分の体の一部になったような「一体感」を得られるようになりました。これはコンパクトカーの必要条件だと思ってます。なかなかないです、こんなクルマは。そしてなおかつ、スポーツカーのような苦痛を感じさせないところが素晴らしいです!

 

それから別件ですが、、随所がにぎやかになってきていますね。。
●左右のドアトリムからビビリ音が出始めました。 気になるときは手で押さえつけてます。。
●エンジン音は3000rpmを超えると、以前より大きい音がします。 でも「いい音」なので許しています。
●エアコンは自動でコンプレッサーのオンオフが繰り返されていますが、しょっちゅう「カンッ」というコンプレッサーのクラッチ音が聞こえます。オフ時間短すぎです。エアコンのクーリングファンの風きり音もよく聞こえます…ラジエターとダブルで回っていると結構うるさいです。
 

このにぎやかさをどう評価しておきましょうか・・・そう考えると、以前テストで乗ったことのある電気自動車を思い出します。完全なモーター車は走るも止まるも無音。

スルスルーっと、電車以上に静かに行きます。不意に走り出し、走っているのかどうか分からないといっても過言ではありません。これは極端な例ですが、そのつまらなさを考えれば、にぎやかなのがOKかなと思ってしまいますね。。 今はハイブリッドが注目されていますが、どうなっていくんでしょうね、これからのクルマは。

スーパーカーブログランキングに参加!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月01日

暑い夜のスイフト

テーマ:スズキ スイフト

RUN 最近めっぽう暑いですね。夜なのに外気温計が28℃を示していたりして、驚きます。湿度も高いし、車に乗ったらエアコンを付けないわけにはいきません。。でも、エアコン自体は結構スグレもので、 設定した温度を自動コントロールでキープする上、外気導入、内気循環の切り替えや、吹出口までも自動で選択してくれるのでとても快適です。。吹出し音を抑えるユニットや、花粉フィルターも搭載していて、コンパクトカーなのに侮れないものがあります。
 
・・なので、最近は100%エアコン稼動です。これにより、エンジンやMTのフィーリングが変わってしまうので毎回乗るたびに苦労してますが…。エンジンは何だか重い感じだし、4000rpmくらいまで回すか、ダブルクラッチをやらないと、ギアチェンジが全くスムーズにいきません。

ただ、走る上でのメリットもあって、エンジンブレーキが良く効きます。普段効いてないので、減速が心地よく感じるのは私だけでしょうか?


 エンブレつながりで余談ですが、回生ブレーキ付きの電動アシスト自転車って知ってますか?近々買おうと思っているのですが、なんとブレーキ時に充電してくれるらしいのです。プリウスのように!?しかも、モーターでフロントを駆動(アシスト)するというからメカ好きな私にはたまりません。ペダル動力は普通に後ろへいき、変速も可能です。・・車でいうところの4WDみたいなものでしょうか。すごく気になってます。詳しくはこれです。


しかし、スイフトのこんな特性がイヤだとは思わないところがまた不思議です。飛ばしているとハンドルやエンジン音が心地いいので、スタート時のストレスを忘れてしまうかのようです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。