1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月27日

迷うことなき名車!?

テーマ:ニッサン マーチ

march そういえば、コンパクトカーと言えば忘れてはならないこんな名車がありますね。
ニッサン マーチ (写真は12SR)

クルマを選ぶ際に、選択肢にあがらなかったのは、最初のインパクトこそ強かったものの、好みではなかったということがひとつ。ユニークなフロントフェイスは面白くていいのですが、街で見慣れすぎてしまったということがあります。

一般グレードでは、室内などポップな感じで完全に女性向けという印象です。どことなく「ぬいぐるみ」らしさのあるクルマといえるかもしれません。実車やこのような写真、12SRというスポーツグレードの存在を見ると、いいなーとは思うのですが、買うまでは行きませんでした・・・。

ところでニッサン車について、すごいと思うのは他メーカーより多くのクルマに一貫したポリシーをもっていることと、その歴史です。ニッサンはとりわけ多くの先祖を大事にし続けていますよね。GT-R、Z、シルビア、ブルーバード、そしてマーチ等など。。いったい何年続いているのでしょう。どちらかというとスポーツ系で、ブレがないというところがすごいと思います。他メーカーにももちろんありますが、スポーツの息はニッサンが最も長いと思います。

他メーカーが自らの歴史を壊していくことで成長しているとすれば、ニッサンは最も伝統を大事にしている、ある意味貴重なメーカーでしょう。しかし、だから脱しきれないという見方もあるかもしれません。

でもこの姿勢は私は好きです。歴史あるヨーロッパメーカーと同じような意味合いがあると思います。残念ながら今のところ、買わずにはいられなくなるような、そんな車はないんですが…

それにしてもこのマーチはおもしろそうですね。1200ccで108馬力も出してます!ずっと存在は知っていたのですが、あまり調べてなかった。。コンパクトスポーツ好き失格ですね。
こういうグレードがあるのはうれしいことです。ホンダのタイプRほど尖がっている感じは受けませんし、是非一度乗って見たいと思います!

ニッサン マーチのサイト  >>勝手にしゃべるウェブサイトが気に入りませんが・・・


-----

今週のベストカー誌ではスイフトネタが一枠。

やはりスポーツモデル。9月発売、1500CC、115PSというような情報ですね。WRCラリージャパンからスーパー1600に投入のラインが濃厚、という感じの記事でした。あと5ヶ月以内で明らかに!?楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月24日

友人が…

テーマ:ダイハツ コペン

copen 私の周りには、結構クルマ好きが多いのですが(というよりかクルマ業界人)、先日地元の友人がGT-R(R32トミーカイラ)からコペンに乗り換えたと聞きました。(ずいぶんと飛躍したな…) その友人はいつも車を2台所有していて、うらやましい限りなのですが、今度会ったときには是非、乗せてもらいたいな~と思います。

オープンカーとの付き合いはなかなか大変だとは思いますが、条件がマッチすればこれほど気持ちのいいクルマは無いですよね。以前、沖縄旅行に行ったとき運良く、シルビア コンパーチブル のレンタカーを借りることができ、最高に気持ちよかったのを覚えています。広がる大自然にはオープンが一番です!

そういえば、スイフトのコンセプトカーS-2ってオープンでしたよね。国産車には4人乗れるオープンが本当に少ないので、売ってほしいですね・・・こういう車も。メーカーにはそんな余裕はないのかなあ。

conceptS2
2002年パリモーターショーで発表したコンセプトカー「コンセプト-S」のイメージを継承し、さらにその楽しさを発展させたオープンカー。「コンセプト-S2」は、新開発「3分割回転電動格納式オープントップ」を採用してオープンカーとしての楽しさも加え、「走りの楽しさ」を追求したコンセプトカーである。コンパクトながら4人が乗ることのできる室内空間を確保、気持ちのよいオープンドライブが楽しめる。インパネ中央部にテレマティクス対応の13インチインフォメーションディスプレーを採用している。(2003年第37回東京モーターショー)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月23日

なかなかうまい演出!だけど…

テーマ:マツダ デミオ

mazda_demio新型デミオが発売になりましたね。

CMを見るとなかなかキレイだし、素直におっ!いいなと思いました。スイフトのCMよりはマシです。しかしマツダのウェブサイトでじっくり見てみると、個人的には至って普通のコンパクトカーだな…という印象です。(検討されている方にはゴメンナサイ!)

スタイルが脱し切れていないというか、普通ですね。新しさや「つい、気になってしまう」ボディーライン等は見当たりません。スペック的にはスイフトとほぼ同等、値段は少々高め。タイヤのハイト(185-55R15:1300カジュアルエアロアクティブ、195/45R16!:1500スポルト)からして、乗り心地も結構固めだろうと思います。

しかし、街で走っていても私にはピンとはこないでしょうねえ。。まあ、売りのポイントがスイフトとは違いますし、これはこれでありかなとは思いますが、面白みがどこにあるのか、残念ながら私には分かりません・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月21日

燃費アップ作戦(?)

テーマ:スズキ スイフト

potenzaスイフトはあまり燃費がよろしくないという評判があるようですね。
走りの楽しさをうたっているクルマなので、あまり期待しないほうがいいのは確かです。私も、ヴィッツ1.0F-ATの時はかなりテキトーに走っても17~18Km/Lくらい走っていたので、それに比べるとスイフトMTは14~15Km/L程度と落ちるのですが、「走り」に振っているクルマなので、あたりまえかな~と思います。クルマそのものやエンジンのポテンシャルからすると、もっと伸びてもいいような気もしますが、、ボディーと足回り、タイヤに対して1300のエンジンはちょっとプアなのかもしれないとも思います。
標準のポテンザRE080タイヤはたぶん一般の街乗りにはオーバースペックですね。タイヤノイズもちょっとうるさい気がするし・・・

燃費を追求したチューンを施したらどうなるのかなーと思います。走りの質は落ちてしまうのでしょうか??もしタイヤを置くスペースが家にあるのなら、走り用(ノーマルかインチアップ)と燃費用を置いて使い分けたいですね。

燃費アップ作戦メニュー例
◆ホイール・タイヤを軽いものにしてみる 純正 約14Kg/1本 (スチールホイール+タイヤ)
◆ホイール/タイヤサイズのインチダウン 185-60R15【1.3XG,1.5XS純正 外径約603mm】

 └185-70R14【601mm】

 └175-65R14【583mm】
 └165-70R14【1.3XE標準 587mm】
 (標準サイズからの差が±1%以下であれば問題ないでしょう。あまり差があるとスピードメーターや走行距離がずれてきてしまいますので要注意です)

◆タイヤの銘柄を替える (コンフォート/燃費重視タイプ)
◆燃費計を活用。「走り」を捨て、20Km/Lを超える状態を持続させる努力!
◆オイルを低粘度タイプに変更。0W-30、5W-30など
◆あつい走りは捨て、タルイ走りをする!流れに合わせて低加速、ノーモアアクセルでのそのそ走る。
 

このようにしたらもっと燃費は伸びそうです。他に何かいいアイデアはないでしょうかね~
スイフトファンサイト!関連記事

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月20日

スイフトのCMはどうか・・・??

テーマ:スズキ スイフト

CM 最近よくやってますよね、スイフトのCM
曲は最近ようやく印象づきましたが、、車のCMにしては誰も何もしゃべらないので違和感があります。説明では、「圧倒されてる」そうですが・・伝わってこない(いまいち分からない)のが残念なところです。

結果、全く面白くもなんともないと感じるのは私だけでしょうか。最初から気になっていたのですが、スイフトにはまず、もっといい映し方があるはずです。レーンチェンジしながら走っている前からの映像だけでは、スイフトの魅力は2割しか伝えられていません。何やらハデに走らせすぎて放映中止にしたシーン(?)もあったそうですが・・・スズキさんお願いしますよ~!

 

私は運良く、発売まもなくして実車を街で見たので、早い段階でオーナーになれましたが、このCMを100回見せられても、何がいいのか分からないままで、買っていなかったのではないかと思います。
もしCMを焼き直すなら、前から後ろ(または逆)に回りこむカメラワークは必須でしょう。絶対にリヤビューをデカデカと見せるべきです。曲は意表を突いて例えば、「きよしのスイフト節」みたいな替え歌なんかどうですか??インパクト間違いありません!

 今はあまり見ない「スズキ エリオ」のCMでは「トキオ」の替え歌でした。これはこれで古すぎる曲ですが・・・全く目立たない車なのに、歌詞と車名は今でも覚えているのです。CMってそんなものですよね。洗脳までいかなくとも、ああいうノリがあっていいと思います。スイフトは走りだけじゃないのに残念です。今後に期待します。
aerio  aerio_rr
ところでこのエリオ、次期モデルは2007 WRC出場車かもしれない、なんて噂のネタを雑誌で見ました。新しいコンパクトスポーツセダンが登場するのでしょうか!?これもまた楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。