1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年01月26日

納車短縮!

テーマ:スズキ スイフト
ディーラーから、予定より1週間くらい早まって、来週土曜には納車できると連絡がありました。やった!納車は早いに越したことはありませんよね。ヴィッツの時は3週~1ヶ月待ったのを思い出しました。ありゃー長かったなあ。

今回、スイフトのスタイルに惚れたのは、これまで語ったとおりですが、間違いなくMTで乗りたいクルマに出会えたのが何よりうれしいです!車を操っている感触、また味わえる日が来ました!MTは実に約7年ぶりにもなります。
それから、ディーラーの人の情報でスズキスポーツから色んなパーツが予定されていると聞きました。フライホイール、マフラー、サス、LSD、強化エンジンマウントなどなど・・・私はきっと使わないでしょうが、こういうものがあるとさらに「やる気」が出てしまうひとつのネタでもあります。

MTは試乗できませんでしたが、「軽さ」より「剛性感・接合感」重視で「ショートストローク」に仕上げたという開発者レポートに期待しているところです。ウェブのどこをみてもMT車のレポートが無いもので、納車されたらその辺もここでレポートしたいと思います。

ところでMTの「シフトノブ」に関してですが、最近の社外シフトノブは「重量」が明確に分けられた、100g~340gくらいの商品があるようです。軽いとクイック感⇔重いとシフトフィール重視と書いてありますが、良く分かりません。今までそういう概念を持っていなかったので、ベストフィットなノブがあるといいなと思いますが、このあたりも試してみたいところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月25日

あっけなく決定。

テーマ:スズキ スイフト
まもなくNEWヴィッツが出るようですが、それを見ることなく決めました。NEWスイフトに!
いろんな評論家のコメントや新型スイフトに関するブログを見ても、問題という問題はなさそうだし、何より気に入ってしまったものはしょーがない!てなわけで、あっさりお買い上げ~。とはいえ、ある程度値引き交渉もして、まずまずの値段で買えたんじゃないかと思います。久々のMTだし、納車とドライブがとても楽しみです!

グレード   :1.3XG 5MT/2WD
ボディカラー:ガーネットオレンジメタリック
オプション  :SWTフルエアロ、ドアバイザー、革巻きハンドル
        親水ボディーコート
その他    :HDDナビ(ECLIPCE AVN9903HD Bk)


とりあえず以上が初期設定で、納車は2月中旬くらいになるみたいです。上記以外にもアルミホイールが欲しいところですが、いろいろ探してます。さらに、このクルマのために駐車場を屋根付きに変更します!(これで洗車はいらん!目論見)

上記以外にも必要なものがありますが、それはカー用品店で下見済みです。
フロアマットは5枚セット\2000、アルミペダルは\1900。他にホーンの音が一般的なそれなのでユーロホーン(\1000~)に変更したいのですが、ディーラーの人によるとバンパーを外さなきゃいけないらしい・・・=工賃かさむ。できれば自分でつけてしまいたいところですが、、ここはクルマが来てから考えることにしました。

その他、気になる点としては、このスイフトにスポーツタイプが設定される予定がありそうなところでしょうか。5ドア、1.5L、130馬力くらいのシロモノだそうです。(何かの雑誌に載ってました…)ただ、燃費の点では1.3に分があるのは間違いないでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月19日

AT車の「ラク」な運転

テーマ:トヨタ ヴィッツ
 一時期は仕事でも自分のヴィッツを使って、1日300Km以上も走っていたこともありましたが、私は購入当初から「左足ブレーキ」を常用しています。その補助の為にわざわざ大き目のアルミペダルを左寄せして装着しています。

何で左足ブレーキ仕様のクルマが全く無いのかギモンですが、教習所で教えないからでしょうか。人によっては、常に足が乗ってしまってブレーキランプがパッカパカと付いてしまうからでしょうか。たまにそういう光景を見かけます。私にとってはATたりとも左足が遊んでいるなど非常にもったいないことで、フルに使うべきと思います。むしろATだからこそ、です。

理由は、「ブレーキレスポンス」が間違いなく速い。間違ってアクセルを踏んだシチュエーションでも即左足でブレーキ出来て安全じゃないかと思います。足を踏みかえるタイムラグがありませんからね。MT車ではそれは到底無理ですが、クラッチがあると(反作用で)右足の動きが軽く、俊敏になる感じです。

AT車では左足のレストが高めに設定されていれば、足の移動がスムーズで良いなと思いますが、残念ながら私の"街乗り"ヴィッツにはフットレストそのものがない!いつも左足を浮かせていますが、それも慣れました。
メリットが非常に多いように思いますが、周りに同じような人がいないので、「左足ブレーキ」の優位性については自己満足レベルでしかありません。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月17日

面白さ再発見

テーマ:トヨタ ヴィッツ
私は、「速い車」への憧れはあまりありません。子供の頃はやっぱり「速そう」なのが好きでしたが。。今、速いスポーツカーをあまり所有したいと思いません。面白いけど運転がつらい。。(楽しめる場所が無いと言うことです。)
速さを求めれば必然的に失われるものがあります。快適性、柔軟性、体力、燃費、維持費‥。

車の面白さはスピードじゃないと思ってます。
ヴィッツでも再確認しました。例えば、久々にエンジンをムダに回して、ATのシフトを頻繁にチェンジして走ってみました。すっかり、なりを潜めていたヴィッツですが4000~6000回転も回すと「おもしろい!」。そう、小排気量のクルマをガチャガチャ操作するのっておもしろいんです。本当はMTで足回りがもっと整えられていれば、いいんでしょうけどね。贅沢を言うとエンジン音。トヨタのエンジンっておとなしい気がします。ホンダエンジンの快音を今でも覚えていますが、エンジン音もしくは排気音を聞くために、よくオーディオをOFFにしたものです。
その点では「コペン」はかなり高得点でした。

2月早々には次期ヴィッツが発売されるみたいですね。でも正直言うとデザインは現行のほうがいいような・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月13日

早くも・・・

テーマ:スズキ スイフト
 イエローハットに"冷やかし"に行ってきました。早くもスイフト・プラン進行中・・・
カタログやムックを読んで、どんどん私のモチベーションは上がっています。。なお自宅には再見積もりが届けられていました。(家まで来たな・。・スズキの営業員さん・・)

下見の目当てはナビとアルミホイール、その他です。今乗っているヴィッツにもナビをつけていますが、
「ヒロシです。7年前のCDナビ、、道がありません!」という状態。まあ全く不自由はしていませんが・・。次買うならHDDだな、と何故か決まっています。起動や動作が早いのと、CDやMDが勝手に記録されていく、というメリットがあります。高いけど・・
私の場合ナビは、未知の地もしくは遠方に出かけるとき以外は使わないので、使わないときは消えてほしい。つまり格納されていて、その時はオーディオだけいじれる。そんなのが希望でした。血まなこで(?)探したら、ありましたよ。エクリプス。
型落ちで20万切ってます。ツバつけときました。(ほんとにツバだけ)

アルミホイールはいいのがありませんでした。15インチになりますが、リムとスポークの面がツライチになったものを探しています。なぜかというと、限られたサイズの中で一番大きく見えるからです。ホイールは程よく大きく見えたほうがカッコイイですよね。今のところ純正のホイールがなかなかいいデザインですが、値段が高い、重い、人と違うものにしたいという点で悩みます。

その他はペダルやシフトノブ類。久々にMTで乗ろうとしているので小物もくまなく調査。OKです、いいのがありました。MTだと俄然やる気が出てしまう私でした。蘇ってきたクルマ魂はとどまる所を知りません・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。