こんにちはウインク


ブログが大分空いてしまいましたタラー


発表会週間も終わり…


ハヤのしつこい特性にちょっと精神が病み、また回復して…


やっと日常が戻ってきたチュー嬉しすピンクハート


今日は発表会とあわせて、ケロの現在の担任の先生についてちょっと書いとこうかなと思いますニヤリ


ちなみに発表会…本番は


とっても良かった笑い泣きルンルン泣けた。


ていうか、ケロのクラスのリハーサル…


めっちゃやばくてですね…ガーン


劇だったのですが…


半分以上の子が台詞忘れてるor緊張して台詞言えない状態滝汗


しかも本番は2週間後…


お手伝いで行ったクラスのお母さんたち(私も含め)


これ、仕上げるの無理っしょガーン


と誰もが思う出来だったんですねキョロキョロ


うちの幼稚園の発表会は担任がかなり自由に演目を決め、出来もその先生のテクニックニコニコで決まると思っています。



例えばガンコ先生↓(ハヤの年長担任)


この先生の年中クラスの劇は、とても良かったんですニコニコ


工夫もとてもしてありましたキョロキョロ例えば…


台詞を覚えられない子と同じ役にしっかりした子を置いて、台詞がでてこない時は耳打ち。
(この耳打ちも年中さんがやってると可愛いので親はほのぼのしますニヤリ)


また1人の台詞を短くして、何人かで台詞を言うことで声の小さい子をサポートニコ


歌を多めに取り入れて場面に緩急を入れるニコニコ
(台詞の場面が続くと、年中さんは集中が切れてしまいがちです)


素人の私が見ても、子ども達が演じやすく工夫された劇でしたウインク


話戻りまして…


リハーサルがそんな感じだったので、


一緒にお手伝いしていたお母さん方が…


うちの担任の先生の愚痴大会はじめちゃいました笑い泣き


ケロの今年の担任の先生、男の先生で(熊っぽいのでクマ先生)…


もともとあまり評判良くない先生なんですアセアセ


確かに…デリカシーのない先生なんですよキョロキョロ


私が見た現場は、ケロと同じクラスに4月生まれの大人っぽい女の子がいるんですが…


その子が衣装に着替える時に、パンツまで脱いじゃったんです。


そしたら近くの子が、


「あー!先生!4月ちゃんパンツまで脱いじゃったー爆笑


って言ったんですね。


年中さんなんで、そんなん微笑ましい出来事だと思います。そしたらクマ先生が…


「あー!4月ちゃん、パンツまで脱いじゃ、だめじゃーんキョロキョロ
(超大声)

クラス全員が4月ちゃんに注目しますキョロキョロ


おいおい…ガーン


デリカシーが無さすぎるゲロー


正直、うちのケロみたいな真っ裸でもふざける男子ならその反応はアリかもしれません…


でも4月ちゃんは、女の子でかつ、とても賢いおませな子です。


泣きそうなのを堪えている顔で固まってしまいました…えーんカワイソス


補助の先生がすぐフォローに入ってくれて、4月ちゃんも持ち直しましたが…
(補助の先生も私と同じように思っていたようで、顔がこわばっていました真顔)


私が見た短い間でもこんな感じなので、


クマ先生は先生や保護者からもあまり評判は良くないのですアセアセ


気持ちは分かる!分かるけど…


幼稚園の敷地内で先生の愚痴はやめようぜ滝汗な?


ファミレスのランチで話す話題やで。


近くにケロのクラスの子達も一部いましたし(聞いていないと思うけど)


子どもの前で親が先生の悪口言ってたら…



その子どもも絶対先生バカにするじゃん真顔それは良くないよー。


しかも、ガンコ先生も一緒に笑ってたんだよねガーン

ガンコの株、爆下がりやわ真顔


いじめが無くならない訳がよく分かりますねニヤニヤ苦笑


私もクマ先生は正直どうかと思いますが…


一個だけいい点がありまして、


ケロがクマ先生をだい好き笑い泣きなんです。


保護者にとっては、ちょっと微妙かもしれませんが…


本人が今までで1番好きな先生と言ってるので私はクマ先生で良かったかなと思いますニコニコ



ケロいわく、来年もクマ先生がいいらしいのですが…


ママ的には来年は別の先生がいいかなウインク(本音


そんなこんなで発表会本番…


まさかの120%の力を発揮びっくりして、ケロのクラスは素敵な発表会で終われました笑い泣き


(クマ先生いわく、まじで今までで1番の出来だったらしい)


もう、泣けました。


2週間の子どもの成長に笑い泣き


子どもって本当に未知数で…


素敵な生き物だなと思いましたラブ