10月の朔日参りは、母娘で台風のご報告とお礼参り


 

こんにちは♪ 

 

遊んで 学んで 愉しんで♪

 

日々遊々のお片付け♪お伝えしております

 

お片付けの先生 山口麻里です(〃v〃)

 

(兵庫県*尼崎市*武庫之荘)

 

 

 

 

 

 

本日は、2017年8月から恒例となっている朔日参り

 

毎月、一日に氏神様、産土神様へ早朝のお参りしております。

 

本日は、学校もあるのですがぷーちゃんも参加し

 

二人でお参りに

 

 

 

 

 

 

朝日に向かって、自転車を走らせるぷーちゃん

 

なかなか、いい感じです

 

今回、ぷーちゃんはどうしても参拝したいと言ってついてきました。

 

台風のコト、漢検合格のコト?

 

何かとご報告やら、お礼やら 神様にお伝えしたいことがあったようです。

 

そんな風に神様を側に感じてくれているのが、母は嬉しい。

 

 

 

 

 

ふと、見つけた御神木の小さな木

 

毎月、通ってるのにあんまり気にならなかったのですが

 

これぐらいの大きさになると

 

なんだか、ぷーちゃんと被り

 

どっちが先に大きくなるかな?

 

なんて話しながら、ぷーちゃんの産土神様でもある須佐男神社さんでお参りです

 

 

 

 

 

朝は、少し出遅れたので氏神様だけでしたが

 

その後は、私の産土神様 塚口神社へ

 

台風の後の青空が、気持ち良すぎです。

 

 

 

 

 

 

地元を自転車で移動

 

地元の神社の中でも荘厳極まる富松神社へ

 

 

 

 

 

 

どちらも晴天♪

 

なんとも気もちよく、台風が過ぎ去ったことのお礼と

 

今月からの新たなチャレンジに対してご報告。

 

気持ちいぃ~ 滑り出しのハズが

 

ちょいちょいとメール誤送信したり、ぷーの帰宅時間をミスって遅くなったりしましたが f(^^;)

 

これから色々とやること多しですのでね。

 

本日の緩みは、許して頂いて

 

明日から、シャキーン モードでがんばりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 

 
 
ランキング参加しております↓ ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*) 


  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  

 

12月中開催! 募集中!開催  招致講座のお知らせ
12月2日(日) スッキリ解決!災害時のトイレ問題講座

日時 10:00~12:00
会場 みなくるコープ園田 
講師 長谷川 高士さん (愛知県のトイレさん)
( すぐに使える防災グッズお土産付き ) 

お子さん参加可能

 



お申込み、講座詳細については → https://www.facebook.com/events/167775997439354/

 

 

 

 

【大切なお知らせ】

誠に勝手ながら、一身上の都合により、2018年9月中を持ちまして、自主開催の講座、出張講座並びにお片付けサポートご新規のお客様の受付を中止させて頂いております。 その様な中、ご依頼下さいました皆様、心よりお詫び申し上げます。 お急ぎの方へは、私が信頼する お片付けのプロ をご紹介させていただきますのでご希望でしたらお申し付け下さい。
また、お仕事再開の際には本ブログにてお知らせいたします。 


本ブログでは、近況なども含め、継続的に情報発信させて頂きます。 ご購読下さっている皆様に置かれましては、引き続き応援の程よろしくお願い申し上げます。

お片付けの先生 山口麻里