子供に、折り畳みヘルメットは自力で被れるか? | 床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

お片付けのコト、ガーデニングのコト、家遊びのコト♪
貴女が、貴女の家族が『 笑 顔 』になる 家づくりのお手伝い。


テーマ:

 

子供に、折り畳みヘルメットは自力で被れるか?


 

こんにちは♪ 

 

遊んで 学んで 愉しんで♪

 

日々遊々のお片付け♪お伝えしております

 

お片付けの先生 山口麻里です(〃v〃)

 

(兵庫県*尼崎市*武庫之荘)

 

 

先日自宅で初開催した「家族で体験!防災ナイト!」
 
Blogでは、アルファ化米体験についてお話しておりました。
 
が、もちろんそれだけでは体験は終わりません。
 
他にも小ネタが色々と・・・
 
本日はその内の一つ、我が家の折り畳みヘルメットについて
 
防災ヘルメットは、災害時に必需品と言われてます。
 
何故か?
 
火災が発生した場合は、飛び散る火の粉や爆発
 
そして、落下物や飛んでくるモノから頭を守る為です
 
 
 
 
一般的にはこの様な、ストンと被れる帽子タイプがメジャーです。
 
が、このタイプ大変かぶりやすいのですが
 
収納の面から考えると嵩張りますし、ちょっと邪魔。
 
なので、我が家では折り畳みタイプを備蓄しております。
 
 
我が家では、2016年9月より標準防災備蓄品です。
 
 
 
 
 
ちょっとデザイン的にはもう一つですが(笑)
 
あご紐には、ホイッスルがついているし
 
首元にもズキンが掛かり、ヘルメットだけのものよりも安心
 
そして、何よりも子供から大人までサイズ調節可能で利用できるのがいい。
 
折りたためばコンパクトですしね。
 
 
 
 
そして、今回このヘルメットをぷーちゃんに試して頂きました♪
 
 
 
 
何も言わず、ぽいっと渡しヘルメット装着してみて♪と伝える
 
うんしょっ
 
うんしょっ
 
なんとなしに、開くものの最後のパカッと固定する際に力及ばず(^^;)
 
正確には、力出したら潰れるのでは?と思って出しきれない そんな感じ(^m^)
 
パカッと開口部が固定されるところまでの感覚を教えてあげると
 
「 なーんや!それでええんやー! 」
 
ご機嫌で、ヘルメット装着してました。
 
こんな風に、日々の平和な生活の中で
 
少しずつ、子供にも防災について考え、覚えていってもらいます。
 
 
 
 
本日の尼崎市の空は晴天でした。
 
ほんと、何事もなかったような・・・
 
午後、外出の帰りに氏神様へお礼参りに
 
水路の決壊もなく家も家族も無事だったことに、心よりお礼を申し上げました。
 
そして、この水害で命を落とされた方のご冥福を祈ると共に、一日でも早く被害に遭われた方の暮らしが取り戻せるように・・・。
 
祈ることしかできないのか・・・?
 
と思ってたら良い情報を↓
 
 
↓信頼の厚い長柴ADよりシェア紹介されてた活動です。
 
確実に、現地で被災者の為に使用して頂けます!
現地で必要なモノのリストも記載されてます。
私も、ウェス用にストックしていたタオルを後ほど送ります。
( ※7月15日までしか、受付されてませんので早めに行動を! )
 
--------------------------------------
 
現在は、どちらの被災地でも救援物資の受け入れには消極的です。
 
何かせずにはいられない!そんな気持ちの場合は一旦深呼吸。
 
きちんと被災地での受け入れ先と、被災者が必要としている物資か否かを確認した上で届けるようになさってくださいね。
 
現地点は、救援物資よりも何にでも替えれるお金の方が被災地での活用の幅も広がります。
 
是非、ご検討の上対応ください。
 
 
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
 
ランキング参加しております↓
 
ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*) 
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 

 
 
ランキング参加しております↓ ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*) 

 


 

↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです↓
  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  

 

話掛けてみてくださいね

友だち追加

 

週1更新:お片付け話お届けしてます

 

 

気軽にフォローしてください♪

   

 

思ったことをつぶやいてます↓

 

収納写真を通してお片付けお伝えしてます↓

 

■ 講座 & お片付けサポート メニュー一覧  ■

 

お申し込みやご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000

 

神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市 (※その他のエリアもお気軽にご相談ください。)

 

お片付けサポート / お片付け講座・セミナー /整理収納アドバイザー /収納プランニング / リフォーム

 

 
 

■ メディア掲載+その他の発信情報 ■

取材・執筆依頼のご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000


 

 

活動エリア

兵庫県  尼崎市 伊丹市 芦屋市 西宮市 宝塚市 川西市 神戸市 

大阪府 大阪市 箕面市 高槻市 吹田市 豊中市 池田市 堺市 岸和田市 

関西圏外 : 全国エリアへ、講座、整理収納作業、取材、執筆依頼 などご相談下さい

 

 

 

 

 

お片付けの先生 山口 麻里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス