定位位置にあるげきモノがないと「イライラする~~っ」 そんな時の対処方法は? | 床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

お片付けのコト、ガーデニングのコト、家遊びのコト♪
貴女が、貴女の家族が『 笑 顔 』になる 家づくりのお手伝い。


テーマ:

 

 定位位置にあるげきモノがないと「イライラする~~っ」 そんな時の対処方法は?


 

こんにちは♪ 

 

遊んで 学んで 愉しんで♪

 

日々遊々のお片付け♪お伝えしております

 

お片付けの先生 山口麻里です(〃v〃)

 

(兵庫県*尼崎市*武庫之荘)

 
 
 
休日の朝、いつも通り早朝に起床しデスクワークをはじめる私。
 
お次は、Blog書き・・・
 
自身でたてたスケジュールに目を落としながらPCで、Blogを書く準備をしていたら。。。
 
 
あれ?
 
あれが、ない?
 
なんでない?
 
最後に使ったのはいつ?
 
どこで?
 
えーおかしい~確かにここに戻したのにぃ・・・???
 
 
 
 
頭の中は、プチパニック状態
 
そして、気を取りなおし
 
「 あれが、なくてもいいや Blogは書けるし・・・」
 
っと手をPCにもっていくものの・・・
 
頭の片隅で、モヤモヤモヤモヤモヤーーーーーーっンモォー!! o(*≧д≦)o))
 
気になってしょうがないので、リビングやWIC、私が使った部屋へ探したけれどやっぱり ない。
 
悶々とし、段々イライラしている自分にも気づいた私。
 
これでは、Blogは書けないな、そう判断し庭へ
 
天気予報で、本日から雨と言われていたので鉢の植え替えできないなぁ~っと思ってたんですが
 
早朝の時点ではまだ、雨は降っていないし涼しい♪
 
 
 
 
よし、鉢の植え替えだ~!!
 
そして大量の土にまみれ、5鉢程大型鉢の入れ替えを終えた6時頃、ぷーちゃんが起床し庭へ
 
二人で、庭の手入れをしながら
 
 
 
 
「 そうそう、お母さんのタイマー知らない? 」
 
とぷーちゃんに聴いてみると
 
「 知ってる! 」
 
どっかで、見かけたのかと喜び 
 
「 どこにあった?」 
 
と訊き返すとバツの悪そうな顔・・・(´ε`;)ウーン…
 
「 おォ~まァ~えェ~かァ~~~~っ?!」─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ (妖怪風に)
 
どうやら、ぷーちゃんが私の机からもっていって使って放置してたようです。
 
 
 
 
が、あれだけ探してイライラしていたけれど 不思議と” 怒 り ”には変わらない。
 
というか、二人でゲラゲラ笑ってる(笑)
 
いつもなら、軽く雷落としてましたけれどねー(^^;)
 
 
 
何故、母がタイマーを必要としていたのか
 
何故、朝からイライラしたのか

何故、当初のスケジュール変更して、庭の手入れをしているのか
 
 
などをキッチリと説明し
 
 
「 ものすごく、困ったから今度からはお母さんの机からモノを持ち出さないでね。 」
 
「 お母さんの机のモノは、ペン一本々も実はしっかりと管理してるんやから、それらが無いとめっちゃ困るねん 」


と伝え、持ち出さない用お約束してもらいました。
 
「 お母さん、そんなに朝から困ってたのかぁ・・・ 」(・_・;)
 
そんな顔でしたが、ぷーの♥に刺さってたようです。
 
 
 
よかったよかった。
 
そこで、客観的に自分を分析。
 
今回のイライラを抑制したポイントを考えてみました。
 
◆ 抑 制 ポ イ ン ト ◆1   無いとわかった時、脳裏にタイマーのコトを気にしながら予定スケジュールを遂行せず、上手く気分転換できたコト

2  【静】の動きのデスクワークから、あえて真逆の【動】の動き、庭仕事を代替えに取り入れてみた

3  グリーンに囲まれる環境に身を置くこと、土いじりをすること(グリーンエクササイズ)で精神的に穏やかな気持ちになり心が整った
 
 
簡単に言えば、悶々としている自分を客観的に見れたことにより 
 
上手く、気分転換にもっていけたのがイライラに勝てた勝因です。
 
 
 
 
因みに、3のグリーンエクササイズは、ガーデナーの私にだけ有効な手段ではありません。
 
メンタリストDaigoさんの書籍 【超 時間管理術】 でも一般に推奨されておりました脳の切り替え方法ですよ♪ (^m^)
 
 
 
 
実際には、すぐに庭いじりができる環境で無い方も、1分でいいのでYoutubeやネット上にある無料画像で大丈夫なので、大自然の映像などをぼーっと見るだけでも効果があるようです。
 
イライライラー っと感情が高ぶってきたら、上記3点での気分転換試してみてください♪
 
イライラ状態をキープするより、時間が有効に使えますよ♪
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。 
 
ランキング参加しております↓ ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*) 

 


 

↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです↓
  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  

 

話掛けてみてくださいね

友だち追加

 

週1更新:お片付け話お届けしてます

 

 

気軽にフォローしてください♪

   

 

思ったことをつぶやいてます↓

 

収納写真を通してお片付けお伝えしてます↓

 

■ 講座 & お片付けサポート メニュー一覧  ■

 

お申し込みやご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000

 

神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市 (※その他のエリアもお気軽にご相談ください。)

 

お片付けサポート / お片付け講座・セミナー /整理収納アドバイザー /収納プランニング / リフォーム

 

 
 

■ メディア掲載+その他の発信情報 ■

取材・執筆依頼のご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000


 

 

活動エリア

兵庫県  尼崎市 伊丹市 芦屋市 西宮市 宝塚市 川西市 神戸市 

大阪府 大阪市 箕面市 高槻市 吹田市 豊中市 池田市 堺市 岸和田市 

関西圏外 : 全国エリアへ、講座、整理収納作業、取材、執筆依頼 などご相談下さい

 

 

 

 

 

お片付けの先生 山口 麻里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス